2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喋っていこう。

SowExperienceでは月曜日の朝は、いや月曜日の朝だけ、全員集まって簡単な全体ミーティングを行っているのだが、これがなかなか面白い。 ひとり2-3分で先週やったことや今週やることを話す、という大変単純なものなので、天気が良く気圧が低くなければハイテ…

体験の価値(その2)ー事前・事後の体験価値の最大化

二本立ての2つめは「体験価値の最大化」について。 ひとつの体験には一定の価値があるわけだが、この価値は事前または事後のアクションによって大いに変動し得るという話だ。 実例を挙げた方が話が早いので、それぞれひとつずつ。 先日、国立劇場での歌舞伎…

体験の価値(その1)ー評価の定まっていない体験の価値

唐突だが「体験の価値」に関する二本立ての記事を更新。 ひとつめは「評価の定まっていない体験の価値」について。 世の中には評価の定まっている体験、つまり「きっとこの体験をすればこれくらいの効用が得られるであろう」と広く認識されている体験と、そ…

The Last Desert、それは南極。

今日は体験ギフトがよく売れる。 株主総会が終わって慰労会や人事異動などが多いのだろうか、退職祝いなどの用途も多いようだ。 サマーギフト特集ページも用意しており、エクスペリエンスの数や利用できるエリアもどんどん拡大してるので、贈り物の際はぜひ…

褒めて伸ばすトイレ。

今日は朝、黒崎さんから面白い話をいただいた。 聞いて、話をしているだけでワクワクする。 実現するのはほんの一部だと経験則で知っているけれど、そんな風にキャッキャ言いながら話していることが楽しいし、大切なのだ。 帰りがけに原宿駅のトイレに立ち寄…

620円で国宝連発。

2000年から5,6年だろうか、10年くらいだろうか、記憶が定かでないか毎日欠かさずBlogを書いていたのだが、そんな状況になりつつあり何だか面白い。 今はSNSが発達しリアクションを得やすいので書く動機を見いだしやすいのだが、当時は思えばそんな動機などほ…

赤ん坊同伴社会。

今日は日中、妻と赤ん坊がオフィスへ。 赤子を抱える彼女が企む新たなスモールビジネスはとても意義深くうまくいきそうな気がするのだが、その撮影をするためだ。 僕の知る限りでも彼女は五つ六つくらいの小商いをしてきているので、なかなかの商人であると…

赤ちゃんと巨人。

今日は朝、大事なmtg。 自分の仕事、自分たちの仕事をどう定義するかはとても大事なことだと思う。 正解はないので、常に、今自分たちは何をやっているか、どこに向かっているか、それを意識していかなくてはならない。 昔エンパイア・ステートビルの清掃員…

15時、オフィス到着。

何となく最近、「書きたい意欲」がうずいてきたので、気の向くままに細く長く書いてみようと思う。 今日はただいま15時、この時間にオフィスに到着したが、そんなことが日常茶飯事で、いつもオフィスを守って&盛り上げてくれているみんなには感謝、感謝。 …