2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

七福神

週末に七福神を買いました。恵比寿さまと大黒天。ふたつで千円。 PCパーツのジャンク品販売があるからどうしても行きたいと長男に請われ、無理やりスケジュールを調整して行ってきた大井競馬場のフリマ。これ、頻繁にやっているのですか?ものすごい規模で驚…

マネージャーへのプレゼント

家の近所のインドカレー屋のマネージャー。割と頻繁に行ってもいつも「久しぶりだねぇ」と言ってくるマネージャー。自宅への帰りがけに遭遇すると自転車の後ろに乗せてくれるマネージャー。 昨晩そのインドカレー屋で食事をしていて、暫くすると彼がお店に入…

マッハです

この数年は僕よりも妻の方がメディア取材を受ける頻度が高く、「え、まだ一冊も本を出してないの?」と揶揄されたりもしています。そんな妻が昨日午前、自宅でナチュラルライフ系の人気雑誌の取材を受けたようです。テーマは朝のリラックス時間。いや、毎朝…

視座

新たな視座を獲得できること。それが自分なりのエクスペリエンスの定義です。 太田美術館で開催されている「浮世絵の中のおじさん」に焦点を当てた展示は、まさにエクスペリエンスと呼ぶに相応しい展示でした。なるほど、そういう見方があったのか。展示の情…