2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弊社の業務に協力して下さるスタッフ募集!

▼突然ですが、弊社の業務に協力して下さるスタッフ募集のお知らせです。 募集するのは、弊社のカタログ制作に協力してくれるスタッフ。 具体的には、Adobe Illustratorを使用して、文章・画像データをカタログ・テンプレートに流し込んでいく作業です。 でき…

徹頭徹尾、低コスト運営。

▼僕が会社を経営する上で、自信を持っていることが一つある。 それは、低コストでの運営。 恐らくソウエクスペリエンスは、競合企業や金融機関の人が見たらびっくりするほど、低コストで運営されている。 ▼中でも嬉しいのは、今はベンチャーキャピタリストと…

入社までのフローに10時間見学を入れよう。

▼今日は午前、家を出ようと出ようと思っていたらどんどんレスしたいメールが出てきて、結局自宅で作業。 「これを今この瞬間にレスしておけば、次に(1時間後くらい)メールを見る時には他の人の反応が返ってきているだろうから、スピードアップになる」と思…

少し、ワインに詳しくなりました。

▼今日は朝オフィスで来客。 僕はビジネスだからといって、やたらとまじめ&かたい話をするのがどうも苦手。 とは言え自分が訪問した際には、やはり郷に入っては郷に従えということである程度かために行くのだが、お越し頂いた時には「ここぞ!」とばかりに、…

イビザ島の隣の島、10億円で買おうかな。

▼どの島を買おうか!迷います。 イビザ島の隣のここが一番気になってます。10億円也。 ▼久しぶりにビジネス書を読んでます。これ。 こんな会社、こんな組織を目指します!とても参考になる。 破天荒!?サウスウエスト航空 驚愕の経営ケビン フライバーグ ジャ…

来たるべき価値と共に歩んでいきたい。

▼今日は久しぶりにゆっくり眠った。 ここ1ヶ月くらい、あまり先のことを考える余裕がなく、目先のことをひたすら処理してきた。 なので夕方タリーズで、仕事に限らず、自分に関する中長期的なことを色々考えてみたりした。 ▼昼過ぎにははるこにオフィスで写…

今は体調を崩すことが最大のリスクです。

▼今日は夕方、仕事で浅草へ。最近よく浅草に行くのだが、土日はさすがに混雑している。 終了後はChieと合流して、仲見世通り散策、浅草寺でおみくじ(吉)とお賽銭、まんじゅうとせんべいを食べる。 その後水上バスで日の出桟橋へ。 隅田川を駆け抜ける水上…

株式公開を目指すのか、目指さないのか。

▼最近よくベンチャーキャピタルの方から連絡を頂く。 会う場合も会わない場合もあるのだが、お会いする時には必ず、「株式公開をするかどうかはまだ決めていない」とお伝えした上で、会うようにしている。 ▼株式公開を目指すのか、目指さないのか。 これはと…

競争相手は、市場を盛り上げていく仲間です。

▼今日の夜、この会社の方とお食事。 今後メディア等では競争相手として取り上げられるのかもしれないが、今はそんなことよりも、協力し合って市場そのものを大きくしていく方が優先です! ▼説明すると長くなるのでここではしないが、この方とは、とても不思…

今日も手短に。

▼今日は色々と来客。取材も1件。 ▼お越し頂く方が同世代だと、何となく嬉しくなる。気分的にもリラックスできる。 ▼今日の良いニュース:Chieがちびっ子たちの先生生活を楽しんでいる

今日はサンダルで出勤。

▼今日は蒸し暑い&久しぶりに来客・来訪がないので、サンダルで出勤!気持ちよいです。 といってもオフィスでは基本的に、来客がない限り、ビーチサンダル(歩くたびに発光します!)を履いていますが。 ▼ちょっと疲れ気味なので、今日は12時前に就寝! おや…

スタッフ全員で梱包&配送作業。

▼今日はスタッフ全員で梱包&配送作業。 今後しばらくは、売り上げを伸ばすことよりも、増加した注文に対応できる体制を整えることを最優先しようと思う。 まめの増員やオフィスの移転も視野に入れていきます。 ▼5時間前後の格闘の末、ぎりぎり終了。 終了後…

特にトピックなし。

▼今日は昼過ぎまで家でのんびり。 仕事がたまっている、一気に済ませてしまおう!

設立1周年記念パーティを開催しました。

▼今日は午前から夕方にかけて、オフィスで作業。 その後たかこ(弊社まめ)のピアノの発表会を、大勢で観に行く。 上手!僕も早く再開せねば。 ▼その後は5月25日に設立1周年を迎えたソウエクスペリエンスの設立1周年記念パーティ。 100人弱の方々にお集まり…

ご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

▼今日はまずお詫びをしなければなりません。 こちらに書かれている通り、本来なら父の日(18日)指定のお届けを土曜日正午まで受け付ける予定だったのですが、想像以上のご注文を頂き、資材不足により、急遽本日正午まで早めることに致しました。 これは完全…

まず、楽しむ。

▼今日は新聞の取材を受けた。いつもありがとうございます! ▼会社を経営していると、「知ってもらう」というのは究極のニーズだと強く思う。 どれだけ多くの人が、会社が、知ってもらうために膨大な努力を重ねているのだろうか。 その過程で倒れていく場合が…

地に足つけて成長します。

▼ここ数日、なかなかBLOGを書く時間を取れないです。 こんな時こそ、頑張らずに、知恵を絞ります! ▼「さまざまな人から注目されてきた時こそ、一人で自分にむかって語りかける時間が、なにより大切になってくるのではないでしょうか」というコメントを頂い…

今日も明日も明後日も、語り続けます。

▼今日は弊社サービスにメニューをご提供頂いている某社訪問。 色々とメニュー改善のアイディアを練る。なかなか面白いものが実現できそうだ。 この会社は、まだ事業が僕と山本の頭の中にしかなかった時期に、快く協力して下さった。 必ず恩返しをしたいと思…

何となく感じる違和感を大切に。

▼日本戦、残念でした。 ▼今日は東京外国語大学投資クラブINITIATIVEの方々が来訪。 なんとみんな女性! ▼色々なQ&Aをした中で印象に残ったのが、彼女たちが間もなく迎える就職活動に対して抱いている不安や違和感。 みんな同じ時期に、似たような服装をして…

嬉しい悲鳴。

▼今日は午前から夜まで、オフィスで作業。 頑張りまっす! ▼途中、鍋ちゃん参上。1830の話で盛り上がる。 今度自転車レンタルして、一緒に行こう!(笑)

テレビ出演、大きな反響。

▼今朝、TBSの「知っとこ!」という番組で弊社を取り上げて頂いた。 物凄い反響! お買い上げ頂いた皆様、お問い合わせ頂いた皆様、「見たよ!」と連絡を下さった皆様、ありがとうございます。 これからもっともっと楽しくてワクワクする商品・サービスを提供…

びしょ濡れエクスペリエンス。

▼今日は物凄い雨でしたね。 オフィスに着いた頃にはびしょ濡れになっていました。 弊社ではこれを、びしょ濡れエクスペリエンスと呼びます。 ▼最近外食が多い。 基本的には家食(家でご飯を食べること)派なので、外食が続くとなんとなく不安になる。 どこで…

ライブ@池袋。

▼今日はちょっと方針変更のためにじっくり考え事。 どんなにじっくり考えて、それをもとに動いてきた方針でも、それが間違っていると分かったらすぐに、修正。 ▼どんなに仲が良くても、社内の雰囲気が最高でも、自分が主に担当している仕事、及び社内におけ…

鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス。

▼以前書いたスモールスタートのすすめの評判が良かったようで、色々な方から共感の言葉を頂いた。 うん、やはりスモールスタートです。 デルだってマイクロソフトだって、スタート時のお金なんて数万円とか数十万円とか、そんなものだったと思う。 ▼どんなに…

自分の子供は何歳からBLOGを書き始めるか。

▼すっきりしない天気が続きますね。そろそろ梅雨入りでしょうか。 ▼ここで皆様にお知らせ。 毎週土曜日の朝にTBSでやっている知っとこ!という番組で今週、弊社が取り上げられます。 番組自体は7時半からですが、弊社の登場部分は8時半前後とのこと。 たまた…

システムとクリエイティビティは水と油。

▼僕はだいぶ昔からマイケル・ジャクソンが好きだ。 初めて口ずさんだ洋楽はHeal the Worldかもしれない。 そんなマイケル・ジャクソンが、今日、たまたまご飯を食べながら見ていたスマスマに出ていた。驚き。 全盛期のマイケル・ジャクソンのDVDを借りて見て…

お久しぶりです、山口さん。

▼今日、投資クラブ時代に会社訪問をして以来、色々な形でお世話になっている山口さんと、メッセンジャーで久しぶりに話した。 今山口さんが経営しているのはこの会社。 詳しくは僕も分からないが、目を治療する画期的な薬を製品化すべく、研究開発を続けてい…

優しく、フレンドリーで、爽やかに!

▼今日は昼から夕方まで、テレビの撮影。 10日土曜日に、TBSの知っとこ!という番組で弊社を取り上げて頂く予定なので、是非ご覧下さい。 ▼今日、撮影終了後に熊澤の言った一言。 「俺、この会社にJOINしてから、ポイ捨てとかしなくなった。」 これは、嬉しい…

また3年後にもアッと言わせたい。

▼期間限定の父の日ページを開設したので、是非ご覧下さい! ▼僕らはよく、ソウエクスペリエンスのサイトの訪問者はどこから飛んでくるのかを分析する。 その中で今日、最高に嬉しいBLOGを発見した。こちら。 今後も3年おきくらいに思い出して頂いて、常に「…

共に高めあう仲間。

▼今日、乃木坂の提携店を訪れた帰りに、友人がスタートさせたインドアゴルフ練習場@赤坂に寄る。 彼とは以前から、事業プランのアイディア交換などをしてきた仲なので、とても嬉しい。 短期間でスコア100を切りたい方は、是非!場所も赤坂なのでとても便利…