2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少しの工夫でオフィスが一回り広くなる。

▼昨日の夕方、たくさんのダンボールでデッドスペースだらけだったオフィスの大改造を実施→大成功。 ローテーブルが復活しました。取材に使えるね。 ▼今日、アイセラピーというものを体験した。 これは気持ち良い。いつの間にか眠っていた。 ▼ここ最近、じっ…

Webサイトリニューアル&新商品リリース。

▼2つお知らせです。 1.ソウエクスペリエンスのWebサイトをリニューアルしました。 以前よりはショッピングサイトっぽさが出たでしょうか? 2.新商品をリリースしました! 5250円の廉価版ギフトです。 これもカタログギフトなのですが、キックボクシングや…

ビジネスは、普通の人が普通にやるもの。

▼今日は明日の新商品リリース&Webサイトリニューアルに備え、終日オフィスで作業。 ▼このBLOGに、是非多くの人に知ってもらいたいことが、書かれていた。 以下、要所を抜粋。 若い人たちが、ビジネスの世界で何かやってみたいと夢を持つときに(それは起業し…

適切な人材なら厳しく管理する必要はないし、やる気を引き出す必要もない。

▼今日は、以前慶應理工学部で講演した時にお越し頂いた方と表参道で会って、その後真木&エリザベスさんとIDEE Cafe行って、その後ハイパーおばあちゃんと美登利寿司。 相変わらず美味しいです。 ▼三富さんが『ビジョナリーカンパニー? 』からとても素敵な引…

感覚的に言えば、今の100万円は将来の5万円。

▼友人のBLOGでこんなくだりを発見。 「年寄りは若い者に貯金をしろと言うが、それは間違っている。 最後の一銭まで貯めようなどと考えたらいけない。 自分に投資しなさい。 私は40才になるまで、1ドルたりとも貯金をしたことがない。」 ヘンリー・フォー…

ELECOMのマウス、6歳。

▼今日は終日、デスクワーク。 ずっと座っていると、足に血がたまっている気がしてしまうので、屈伸したり、あぐらかいたりしています。 ▼僕は結構、物持ちが良い方だ。 その中でもよく頑張ってくれているなーと思うのが、マウス。 このマウスを大学1年の頃か…

メディアの方々に見つけて頂いた。

▼昨日今日と、新聞社からの取材依頼が立て続けに2件、舞い込んできた。やりぃ! 共に、会社や商品というよりは、西村琢という人間に関する取材。 いずれにせよ、メディアに取り上げて頂けることは、とてもとても、嬉しい。 この流れに、うまく乗っていきたい…

11時前後は散歩の時間。

▼今日11時くらいに道を歩いていたら、数箇所で、保育園(かな?)の散歩集団を見かけた。 5,6人まとめてカートに乗っていたり、10人くらいが一列になっていたり、先生と2人で話しながら歩いていたり。 みんな身長が1メートルに満たないくらいで、ころころし…

教育・子育ての本質は、待つこと。

▼ハイパーおばあちゃんが通っていた学校の校長先生が、子供の教育に関して書いた『「内発性」をどう育てるか』というエッセイを読んだ。 電車の中で読んだのだが、とても感動して、思わず涙が出そうになった。 以下、最も感動した部分を、少し長いけれど抜粋…

人生ゲームM&Aで10歳の少年に完敗した。

▼今日はバリュークリエイトの三富さんのお宅にお邪魔してきた。 とても素敵なご家族。 愛に満ち溢れていました。 ▼事業の相談を30分くらいした後、小学校4年生のT君も交えて、人生ゲームM&A。 結果は、山本がビリ、僕がブービー。三富さんに心配されました(…

無印BLOG。

▼最近考えていること。 ・「会社を急成長させたい」のは経営者のエゴか? ・なぜ人は同年代くらいの異性を好きになるのだろう? ・多くの人が「(自己)成長」という言葉に煽られている気がする (もっと自由に、楽しいことを追求していけば良いと思う) ▼今…

アクションプラン、定まる。

▼今日からYahoo!BB 公衆無線LANサービスを使い始めた。 これでまた、ルノアール系列&マックの使用頻度が高まりそう。 ▼今後のアクションプランが、はっきりと定まった。 まず1月30日に新商品をリリースします!お楽しみに。

マネックス証券が好きです。

▼今回の株価乱高下でマネックス証券のとった対応に関して、様々な意見が交わされている。 中には、「個人投資家のことを考えていない」という意見もあるようだ。 それが具体的にどういった影響をもたらすのか、と言った詳しいことは分からないが、そんな僕に…

実行する前には必ず全員の合意を得ます。

▼今日は午前資料作成、午後銀座、その後オフィス、早めに帰宅してエクスペリエンス調査。 もっともっと情報感度を高めていかなければ! ▼一昨日くらいから考え続けていた件について、アイディアをまとめて弊社スタッフへメール。 電車の中で書いていたのだが…

歩いている時は、考え事かCNNニュース。

▼今日は恵比寿→広尾→神谷町→麻布十番→六本木→渋谷と移動しまくる。 歩いている時はたいてい、考え事をしているか、PodcastingでCNNニュース聴いています。

今後1000年受け継がれるDNAは、ここ1年で生まれる?!

▼以前、営業先でこんな言葉が書かれているのを見つけた。 When you get tired, why don't you take a little break? It's OK. After the break, you'll get something better than before. ▼その通りだと思う。 「今は創業期だから」と言ってがむしゃらに働…

充電完了。

▼今日はハイパーおばあちゃんとデート、そしてNYに行く先輩の送別会。 昨日誕生日を迎えた洋輔には、↓をプレゼント! ラブ・アクチュアリーユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-01-01売り上げランキング : 680Amazonで詳しく見る by G-Tools

教育=学校ではない。

▼今日は関口邸で、おでん。終始、わいわいがやがや。 ご馳走様でした! ▼昨日、アカデミーヒルズでサッと読んだ本。 不登校という生き方?教育の多様化と子どもの権利奥地 圭子 日本放送出版協会 2005-08売り上げランキング : 18,937Amazonで詳しく見る by G-…

闘志がみなぎってきました。

▼昨日今日、会社の現状を把握・整理し、これから進むべきシナリオを作り、数値目標を掲げ、それを達成するための具体的なアクションプランを作成した。 これは、必ず実現しなくてはならない。闘志がみなぎってきました。 ▼今回のように「なんとしてもやって…

お世話になった方へ、エクスペリエンスギフト。

▼今日は終日デスクワーク。 座っていると足に血がたまるので、頻繁に屈伸&前屈。ぐいぐい。 ▼昼、とある施設を視察した後、友人とご飯@外苑前。 彼が転職活動の際にお世話になった方へプレゼントをするということで、エクスペリエンスギフトをお買い上げ頂…

僕らは未来と過去の狭間に立っている。

▼今日は昼に、原永さんに堀を紹介。 堀が原永companyのビジュアルデザインを手がけることになりそう。 このような形で人と人との繋がりが生まれていく過程は、とても素敵だ。 夜も原永さんと打ち合わせ。会い過ぎですね(笑) ▼以前読んで衝撃を受けた『デザ…

フリーエージェント社会を目指すから、フリーエージェントと仕事をする。

▼今日は午前、税理士さん来訪。経理のお話。 その後、堀が来訪。デザインのお話。 夜は渋谷で中野さん&原永さんと打ち合わせ。システムのお話。 合間合間に加盟店の方々との連絡。 ▼弊社システムの開発/保守を、今後は原永さんにお願いすることになった。 …

『ユダヤ人大富豪の教え』、おすすめです。

▼今、『ユダヤ人大富豪の教え』を読み返しています。 やはり、とても良い本。僕のおすすめ書籍にももちろん、入っています。 休日のこの時間、どれくらいの人がこのBLOGにアクセスするか分かりませんが、良いフレーズを見つけたら、抜粋していこうと思います…

どんなことでも良い、意思を持て。

▼今日は年末にできなかった部屋の整理整頓を決行。 こういう時僕は、非情になります。 思い出にひたったりすることなく、片っ端から捨てていく。 CDも、とっておきたいものだけiTunesに入れて全て処分。 誰かにあげようと思ってとっておいた本は、大量にBOOK…

ニコラス・ペタス、強し。

▼今日は昼過ぎに、睡眠のプロに睡眠についてアドバイスを頂く。 別に僕の睡眠に問題があるわけではなく、仕事の一環です。 肝心の僕の睡眠は、全く問題ないようです。 今後も引き続き、睡眠は大事にしていきたいと思います! ♯ここで、睡眠診断できます。ち…

ランニングした日の眠りはいつも以上に深いです。

▼本当に寒いですね、このところ。 今日はプールで泳いでこようと思ったのですが、あまりに寒かったので、中止。 代わりに、夜、20分ほどランニングしてきました。気持ち良い! ▼似ていると思うロゴ。 PUMAとJAGUAR。 キリンとバーバリー。

目指せ!BLOG読者1000人。

▼「忙しいのに、よく毎日、BLOGを更新できますね。しかも毎回、結構長いですよね。」ということを言われる。 BLOGが“空いた時間に書くもの”なら、その考えは正しいし、もしそうならだいぶ昔に止めている可能性があるが、実際には、“最も大切な仕事の一つ”で…

ストレッチを続けていたら身体が柔らかくなってきました。

▼今日から2006年の仕事をスタート。 1月30日に新商品をリリース予定なので、お楽しみに! この商品を皮切りに、今年は、エクスペリエンスギフトを多くの人に知ってもらう年にしたいと思います。 ▼年末年始にみっちり考えた会社の方向性を、まとめてみた。 こ…

初詣に行ってきました。

▼今日はハイパーおばあちゃんと明治神宮に初詣に行った。 そして去年に引き続き、おみくじ。 ここのおみくじは“大吉”とかではなく、短歌調で文章が書かれているのです。 今年は、これ! 「みがかずば 玉の光は いでざらむ 人のこころも かくこそあるらし」 …

お正月はなぜか眠くなります。

▼良いこと書いてますな。 ■例えば「イタリアンスクール」という発想 ■美徳とは、システマティックに作られる ▼今日は母方の祖父母の家に行ってきた。 と言っても、家から車で15分くらい。 久しぶりに、従兄弟と会って話をすることもできた。 ▼夜はたっぷり睡…