2018-01-01から1年間の記事一覧

ブーメラン的きっかけ

きっかけというのは自分の外部からもたらされるもの。 きっかけをもたらすためには、きっかけを与えること。 情報も発信すれば集まってくるように、きっかけも与えればブーメランのように返ってくる。 体験ギフトはきっかけのギフトで、先日、ギフト経由での…

時間の寄付

エンジェル投資が盛んな昨今だが、ベンチャー企業に投資ではなく一千万円単位で寄付をするという人がいるという話を聞いて、良いのか悪いのか分からないけどユニークで面白いなと思った。 最近はポルカのような簡易版コミュニティファンディングを通じて大勢…

ALL OR NOTHINGが面白過ぎる件。

Amazonプライムビデオで配信されているALL OR NOTHINGが面白過ぎてたまらない。 ほぼ全シリーズの全部の回を既に観たが、それでも飽き足らず、今週末のラグビーオールブラックスvsワラビーズ@横浜に向けてALL OR NOTHINGオールブラックスのシリーズをここ3-4…

「コントロールできること」と「できないこと」の線引き

何かアクションを起こそうとする時、その結果がどうなるかは分かりません。 失敗する可能性もあるけれど、その失敗は良い経験でもあるからやっぱりアクションは起こした方が良い。 となると大事なことは、失敗して気分が悪くなったり、落ち込んだりする度合…

ソニー創業者井深大さんの『自由闊達にして愉快なる』が本当に愉快なので一部抜粋してみた。

昨日、腰を痛めて終日退屈していたので、先日読んで面白かったソニー創業者井深大さんの私の履歴書の中で、特に記憶に残った部分を書き出してみた。 どれも昭和21年(1946年)のソニー(当時は東京通信工業)設立直後の出来事とはいえ、今やグローバル企業と…

YESの子育て

2ヶ月ほど前に受けた子育てに関するインタビューが、僕を含め10人のインタビュー本として書籍になり発売された。しかも"経営者×子育て"という売るのが難しそうなテーマにも関わらず、発売早々に重版が決まったということで嬉しい限りだ。(宮本さん、日野さ…

体験とは「自分の精神や身体に刺激や発見をもたらしてくれる全ての行為」。体験とは出口ではなくて入口。

#8月24日の西村通信(ソウ・エクスペリエンス社内向けエッセイ)より転載 人は何をきっかけに物事に興味関心を抱くのでしょうか。 人との出会い?強烈なニュース?それとも朝目が覚めたら突然? 人が何かに興味関心を抱くこと、そのパターンを見極めて事業…

割と身近な難民問題。

大した金額ではないし決してアピールしたいわけではないのだが、難民は決してニュースの中の話だけなく、日本にも命からがら海の向こうからやって来る多くの外国人がいて、その人たちを助ける人たちがいるのだということを知ってもらいたく、軽く報告程度に…

きっかけを巡る2つの誤解。

社内のちょっとした議論からどうも考え込んでしまい、他にやりたいことがあるのに脳内で妨害されているので書き出すことで一度脳の外に押し出すことにする。 テーマは「きっかけを巡る2つの誤解」について。 1つは「きっかけがなかなかない」というもの。 僕…

緩やかな成長。(『マーケティング・ホライズン』への寄稿)

私はソウ・エクスペリエンスという会社を2005年に立ち上げ、それ以来体験ギフトという商品の企画販売を10年以上行ってきました。体験ギフトとは、お酒やアクセサリーなどモノではなく、乗馬や東京湾クルーズ、茶道やスパなどさまざまな楽しい体験をギフトと…

凄いぞ、ジャック・マー。

表情といい発言といい、この人は何か次元が違うなと思いアリババ創業者のジャック・マーについて書かれた本を読んでみたら、やっぱり凄かった。何せ、アリババやタオバオ、アリペイなど世界(中国)を股にかけるグローバルIT企業にも関わらず、ジャック・マ…

話せば勇気が湧く、それは声のエナジーだ。

半年前、NHKで放送していた『奇跡のレッスン』を偶然観ていたら、その時は元ラグビー日本代表監督のエディ・ジョーンズが目黒学院という私立高校のラグビー部を1週間指導するという形で出演していて、レッスン初日にこんなことを言っていた。 ・隣同士の細か…

「優しさって何だろう問題」と「It’ my pleasure」。

ここ2〜3週間我が家では、頻繁に訪れる来客を交えて「優しさって何だろう問題」で持ちきりだった。 事の発端は、僕が妻に些細な申し出をして、そこに居合わせた友人に「何でそんなに優しくできるの」と尋ねられたことだったのだが、決して僕は優しくしようと…

求人!そして「良い会社」であるかどうかの判別方法。

ソウ・エクスペリエンス社内のほぼ全チームにまたがる職種を募集中ですので、ご興味ある方、是非。(素敵なみなさんの周りにも良い方たくさんいると思うので、シェアとかしてもらえたら本気で嬉しいです) http://recruit.sowxp.co.jp 大事な新メンバー募集…

寺子屋の絵を眺めて見えてくるもの。

ソウ・エクスペリエンスの社内向けに週一で書いてる西村通信3月19日号を少し加筆修正して転載。 === これ、見たことある方も多いかと思いますが寺子屋の様子が描かれた江戸時代のイラストです。ホントにこんなだったの?と疑いの目を向けたくなる気もしま…

ネパール少年のチョコレートから飛躍する僕なりの論理。

つい数日前の朝、子ども二人と一緒に登校・登園していたら、近所に住む同じ小学校のネパール人の少年が僕の息子二人にチョコレートをくれた。 彼の両親(というよりお父さん)は駅前で、僕らもよく行くカレー屋さんを営んでいるのだが、小学5年生の彼はおば…

Farm Canning/ファームキャニング。

頼まれたわけでもないのですが、相変わらず「原発か!」と突っ込みたくなるくらい日々激しく動いているので、その熱量を受けて妻の活動の告知です。 ファームキャニングという、有機野菜を瓶詰めにして販売するという取り組み、そして葉山の広大な畑(という…

たわいないけど大事な話。

先日、長い間ソウ・エクスペリエンスのカスタマーサポート部門で働いてくれていたフリちゃんから連絡をもらい、フリちゃんの友人で今勢いのあるミュージシャンがミュージックビデオを撮影したいのだが、黒人のエキストラが必要なので琢さんの周囲に誰かいな…