2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週休三日制と1〜2ヶ月の大型休暇、どっちが魅力的か。

▼皆さんの働く先として、週休三日制と1〜2ヶ月の大型休暇、どっちが魅力的でしょうか? 時代の流れ的に、そろそろそんなことを言い出す企業が出て来るのではないかと思う。 もちろん中には、もう一日(または1ヶ月)休暇が増えるのなら、休むのではなくもう…

やっぱり世界チャンピオンはすごかった。

▼今日は「世界チャンピオンにヨーヨーを習おう!」をIIDにて開催した。 今回も15名程の方にご参加頂き、とても楽しんで頂くことができた。 みんなやはり、世界チャンピオンであるブラックの演技には唖然としたようだ。 ▼そしてまだソウ・エクスペリエンスの…

The worst thing you can do is nothing.

▼今日10月27日は、僕の大好きなこの言葉を発した米国26代大統領であるルーズベルトの誕生日だ。 In any moment of decision the best thing you can do is the right thing, the next best thing is the wrong thing, and the worst thing you can do is not…

セカンドオピニオン、初体験。

▼今日は入院している母親の診断のセカンドオピニオンを聞きに、都内のとある病院に行った。 完全予約制ということで2時半に予約し、15分前に行ったのだが、結局2時間くらい待たされました。 受付時に携帯電話の赤外線でピピッとやって、自分の手前の人の順…

5年後の想定事業ポートフォリオ。

▼“楽しくする”“遊びに変える”という観点で世の中を見回すと、いろいろなアイディアがわいてくる。 やっぱり得意なところで挑戦していこう。 キッザニアやコトに独走はさせないぜ。 1.ギフトを楽しく!(エクスペリエンスギフト事業) 2.入院生活を楽しく…

任天堂の陰の立役者、横井軍平さんに興味津々。

▼面白い会社を発見した。株式会社コト。 「枯れた技術の水平思考」というスローガンを掲げているのが、とても目を引いた。 そしてに記載されている下記の文章を読むだけで、ワクワクしてくる。 エンタテインメントのアイデアを使って、苦しいことを楽しいこ…

エクスペリエンスギフト、12月から少しパワーアップします。

▼12月から僕らが提供しているエクスペリエンスギフトが少しパワーアップする。 まず一つは、サービス提供エリアが現在の首都圏だけでなく、関西エリア/東海エリアも追加される。 最初は各エリア10メニューそこそこだが、これでようやく3つの大都市圏をカバ…

早期発見・早期治療が巡り巡って死をもたらす(こともある)。

▼母親の入院に伴い、医療や医療制度に対する関心が高まっている今のうちに、感じたことや調べたことを記しておこうと思う。 経験を通じて興味が喚起され、その興味に乗じて学習するというのは自分なりの効率的な学習スタイルだ。 いろいろ書きたいことはある…

信用力はお金に換えられる。

▼信用力はお金に換えられる。 ここをしっかり意識して生きていった方がいろいろな場面だと思う。 例えば会社経営において、稼いだお金、持っているお金の範囲内で堅実にお金を使っていくのも悪くないが、信用(つまり有望な事業計画や人に対する期待)があれ…

世界チャンピオンにヨーヨーを習おう!

▼10月のソウ・エクスペリエンスイベントの参加者募集を開始いたしました! 今回は「世界チャンピオンにヨーヨーを習おう!」です。 予行演習もかねて一度オフィスで体験させてもらったのですが、完全に仕事が中断するほどの盛り上がりでした。 なめてはいけ…

The network will truly be the computer.

▼The network will truly be the computer. これはGoogleのCEOであるSchmidtさんの最近の言葉だ。 少し補足をすると、ハードウェアとしてのパソコンはネットワークにアクセスするための道具に過ぎず、アプリケーションやデータはネットワーク上から引っ張っ…

カレーグラタン、持ってきました。

▼一造が「(昨日のエントリーに続いて)現場まで撮らないと面白くないでしょ!」と言うので、パシャリ。 おいしかったです。 今日はソウ・エクスペリエンスの初期まめをやってくれたイルカも昼食時に会社を抜け出してオフィスに来てくれたので、賑やかでした…

今、カレーグラタンを作っています。

▼母親が少し体調を崩しているので、今週来週くらいは兄弟と父親で諸々と家事をこなさなくてはならない。 今日の料理当番は僕。 とりあえず音が欲しかったので、かといってテレビは好きじゃないので、iPodを持ってきてBonnie Pinkを流している。 そしてこれか…

土日月火水木金。

▼平日と休日について。 平日は辛抱して、我慢して仕事をして、やっと来た休日で羽を伸ばすという生き方。 この場合は月曜が始点になるだろう。 一方で、休日にたくさん遊んで、いろいろ経験したり感じたりして、それを仕事にいかすという生き方。 この場合の…