2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりと柔軟性、制約条件とクリエイティビティ

▼昨日の自由大学未来の仕事では、ヨーヨーの元世界チャンピオンBLACKをお呼びしたのだが、とても楽しかった。 ヨーヨーは10年おきくらいにブームがやってきて、それは玩具メーカーが機を見て仕掛けたりしているわけですが、ヨーヨーをそのまま仕事にしている…

お灸と「ひとつだけ」と忌野清志郎

▼なんだか鼻水がズルズルで思考力が低下している。 でも、早く晴れてもらって自転車乗りたいなー。 ▼たまには息抜きのエントリー。 最近よく聴くのは矢野顕子の「ひとつだけ」という歌。大好きです。 忌野清志郎バージョンも素敵です。

モノは言いよう、Re-Phraseは希望

▼モノは言いようだよね、なんて話を最近よくする。 今朝、久しぶりに皇居の周りを1周ゆっくりと走ってきたのだが、最近はロッカーやシャワーを貸し出すランニングステーションとやらが増えてきていて、有楽町近辺や半蔵門、麹町辺りに次々とできている。(来…

未来の仕事第4期 講義録

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 第1回 イントロダクション ・理想的な人生 -プレイフル・スパイラル- ・『学問のすゝめ』から『経験のすゝめ』へ ・「一つの仕事」から「いくつかの働き」へ(二足・三足のワラジ、非玉砕主義)…

何もない空間が想像力をかき立てる

▼このところ、多くの人が何か表現したり集ったりする場所を探している場所を探している気がする。 ・パーティをする場所 ・自分の描いた絵を展示する場所 ・フリーマーケットをやる場所 ・ヨガをする場所 ・ハーブティー講義をやる場所 ・占い師を呼んできて…

メリハリ

▼ある人は昼過ぎから台湾人の友達を成田空港まで送りに行き、そしてある人は先週の僕らに続きマルイフィールドのランニングクラブに参加しに行ったので、オフィスに人が少なくいつも以上に緩い空気が流れている。 そして僕らは今、男3人で「ドボン」というト…

東京マラソンに先立ち、走ってきた

▼今月末、4回目の東京マラソンが開催されますが、それに先立ち先日、マルイフィールド Women's Running Clubに参加してきた時の様子をアップしたので是非ご覧下さい。 個人的な感想としては皆さんのランニングウェアは想像以上にオシャレで、更に、息がはぁ…

ボルダリングのパイオニアに話を聞いてきました

▼ソウ・エクスペリエンスギフトで対談コラムというコーナーをスタートさせました。 初回は日本におけるボルダリング施設のパイオニア的存在である、Twallの寺島さんです。 詳細はぜひ記事を読んでいただければと思いますが、20年近く前にTwallをつくって業界…

生死をかけた技術革新

▼日産のイノベーション研究センターの方々と1年ぶりに月島でアンコウを食べつつ、飲んだ。 日産と言えば今、電気自動車のLEAFが注目を集めている。年間5万台の販売を目指している世界初の本格的量産電気自動車だ。価格も同じクラスの車と同等の競争力を持っ…

今年のバレンタインはマカロンが人気?

▼さて、来週日曜のバレンタインまで残すところあと1週間。 今回はパッケージからプロモーションまで結構力を入れたので、しっかり成果を出すべく最後までできる限りのことをやりましょう!>Sowの皆さん ▼ちなみに今年のバレンタインはマカロンが人気な予感…

会社の雑学ABCー第1弾ー

僕はどうも色んな会社に関するニュースが自然と目に入ってきて、それが結構頭に残るのだが、知っていても滅多に役に立つことはありません。せめてここで披露させてください。 他にも色々あったと思うので、また思い出した時に第2弾やろうと思います。 慶應大…

エクナビ祭り

▼エクナビが凄いことになっている。 とわみんさんとamatsueさんというユーザーさんが昨日、突如として20件以上のクチコミを大量投稿してくださったのだ。もちろん、決してさくらなどではない。 とわみんさんはカメルーン料理やトルコ料理、グルジア料理など…

不器用なともだち

▼先日、オフィスに中学時代の友人が2人ほどフラッと遊びにきた。そんなことは毎日のことなのだが、彼らとは実はほとんど話したことがない。 そして更に、一人は中学時代に催涙ガスをまきちらして(しかもオウム事件の直後に)大騒ぎを起こしたりストーカー疑…

「アジア学」という講義

▼日中、黒崎さんより自由大学で「アジア学」をやらないかというお誘い。 以前から僕はバリに魅了されてきたし、上海や台湾で自らビジネスをやっている知り合いも結構いる。 Sowで働いている志帆さんも台湾に留学していたし、友達もたくさんいるようだ。 黒崎…

オフィスで仕事参観を開催しました

▼昨日は東京仕事百貨の新サービス、東京仕事参観の初回ということでソウ・エクスペリエンスのオフィスに10名ほどの方々がいらっしゃった。 仕事参観、僕は個人的にとても良いサービスだと思っています。 弊社の熊ちゃんは4年近く前に入社する際、とにかく一…