2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

指摘の作法。

先日、友人の手がけるサービスがネット上で問題点を指摘され、炎上した。 詳しく聞くと責任は明らかに彼らにあるし、ミスなのだが、その問題点の指摘の仕方、され方は実に大人げないものだった。 僕は存じ上げなかったが指摘したその人はアルファブロガーら…

全体性の復活。

社会が発達すると、どんどん分業されていく。 世の中全体としては効率的になっていくけれど、木ではなく森を、全体を知ったり見たりする機会は徐々に損なわれていく。 職人系の仕事に人気があるのは、このような時代の背景をもとに「全体性を取り戻す」こと…

廃墟。

この廃墟が、これからcoolな場所になるらしい。

笑う門には福来たる。

僕の好きな言葉です。冗談を行って行きましょう、今日も明日も明後日も。

未来の仕事第12期 第4回 ゲスト:広瀬大地さん

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録を受講生にまとめていただいたものです。 毎回、ゲストの話を聞いた後に、受講生による新しいプロジェクトアイディアの発表などを行っています。 ◆第4回 未来の仕事 ゲストスピーカー 広瀬大地氏 モデ…

未来の仕事第12期 第3回 ゲスト:翠川ひろみさん

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録を受講生にまとめていただいたものです。 毎回、ゲストの話を聞いた後に、受講生による新しいプロジェクトアイディアの発表などを行っています。 ◆第3回 未来の仕事 ゲストスピーカー 翠川さん モデレ…