2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事業アイディアの独り占めはしない。

▼これまでも、そしてこれからも、事業をやっていく上で一つ決めていることがある。 それは、事業アイディアの独り占めはしないということ。 起業家や事業家というのは、それこそ四六時中、これでもかというくらい、新しい事業はないかと考えているので、アイ…

お花見2008@砧公園。

▼本日、ご多分にもれずお花見して参りました。 そして生まれて初めて、このような集まりの場に自分の作った料理(ササミときゅうりとちくわのごま油和え)を持ち寄るということをやってみたのですが、「美味しい」と言ってもらえることの嬉しさがジワッと深…

昨日よりも今日、今日よりも明日。

▼以前NHKのプロフェッショナルで紹介されていた、三つ星シェフ岸田周三さんの言葉が、ぐっときました。 「昨日よりも今日、今日よりも明日。」 →好きな言葉一覧

桜の開花とともにランニング再開。

▼今日の夜、久しぶりにランニングをした。 家の近くに界隈ではそれなりに有名な桜並木があるのだが、その通り沿いの桜が満開になっていたので、冬の間はサボっていたランニングを久しぶりに再開してみようという気持ちになった。 そして今日は桜並木が終盤に…

シイタケから考える農業/環境/チャレンジ。

▼先週末、母親以外の家族男3人ですき焼きをした。 といってもこの日のメインは肉ではなく、自分で風呂場の横で栽培したシイタケ。 毎日恐ろしいほどの勢いで成長し、食べる間もなく収穫し続けたシイタケだ。 見た目がちょっと白かったので味が心配だったが、…

丸井エポスカードの会員誌に掲載していただきました。

こちら! こういう風にきれいにまとめて記事にしていただけると、とても嬉しいですね。 →Sowの話一覧

司法/会計士試験を迎える友人へのエール。

▼昨日、久しぶりの友人と再会してピザを食べた後に、一人でぶらっと明治神宮に行ってきた。 驚いたのが外国人の数。10%くらいは外国人だったのではないか。 更に明治神宮で結婚式をあげたカップルが2組いて、そのうちの1組が男性の方が外国人だったので、そ…

ソウ・エクスペリエンスの恩人、日経のKさん。

▼昨日、日経のKさんが来社された。 この方との出会いは約2年前。 当時体験ギフトのサービスを開始したものの、はじめの2〜3ヶ月は全く売れずに困っていた。 そんな時に突然、オフィスに電話をくださったのがKさんだった。 Kさんは、それからちょうど更に1年…

「知っている」ことと「理解した上で実行すること」の乖離。

▼「知っている」ことと「理解した上で実行すること」には大きな隔たりがあると思う。 そんなことをここ2〜3日で改めて実感した。 ▼と言うのは、とある案件で新しいスキームを考案したのだが、これと似たような形でうまくいっている企業をずいぶん前から知っ…

音読をしよう。

▼最近、朝家を出る前の5分くらいや、寝る前の5分くらいに音読をしている。 あと、バスの中でもぶつぶつやっていることもあるが、目の前や真隣に乗客がいる場合には(ちょっと変な目で見られるので)控えている。 ▼音読という言葉を聞くのは久しぶり!という…

こだわりのスポンジを探しています。

▼お風呂で身体を洗うスポンジで「こだわりの一品」を探しています。 恐らく皆さん、あまり真剣に考えたことがないかと思うのですが、結構重要じゃないですか? ・さっと皮膚の上を滑らせるだけで、みるみるキレイになるスポンジ ・やたらと泡立つスポンジ ・…

自宅でシイタケ栽培中。

▼諸事情により、シイタケを自宅で栽培中。 彼らの成長スピードには、ただただ呆れ返ります。 朝家を出て、帰ってくる頃には20%増しくらいの大きさに。 僕ら人間はもう少しゆっくり着実に成長していきましょう。。 そして今日少し散歩した谷中で奇麗に咲いて…

F1で忘れられている「チームカラー(色)」の大切さ。

▼今、久しぶりにテレビでF1の予選を観ていた。 父親の影響で小さい頃から車が大好きで、F1は10代の頃にかなり観ていたのだが、その後は興味が薄れていた。 ▼今日観ていて、どのマシンがどのチームなのかが全く分からなくて少し驚いてしまったのだが、同時に…

鳥よ、早く家にお帰り。

▼ただいま夜中の2時半。 そろそろ寝たいが、ポン酢とニンニク(両方とも我が家で買っている鳥の名前です)がなかなか巣に戻ってくれないので、電気を消すことができない。。(巣に戻る前に電気を消すと、彼らは帰れなくなってしまいます。) 一度2羽とも巣に…

足組減らしから始める骨盤ゆがみ矯正プロジェクト。

▼最近、毎日朝と風呂あがりに行っているストレッチ中に、カラダが少し歪んでいることに気づいた。 以前から何となくは気づいていたのだが、初めてしっかりと認識した。 これは由々しき事態だ。 ▼幼少期からやっていたテニスの影響か、はたまた左右の筋力のア…

現役高校生にテンションが高いと言われる会社、ソウ・エクスペリエンス。

▼ホワイトデー、13日午前までにご注文いただければ14日にお届け致します! →ソウ・エクスペリエンスギフトのホワイトデーキャンペーン ▼先週から今週にかけて、友人Sの妹が短期まめ(学生スタッフのことを弊社では“まめ”と呼びます)にやって来た。 仕事内容…

ソウ・エクスペリエンス通信、創刊。

▼本日、ソウ・エクスペリエンス通信というメルマガを創刊しました。 これまで名刺交換させていただいた方向けにお送りするものです。 夜中までオフィスに残りつつ、大半(いや、すべて笑)は彼が作ってくれたのですが、草稿を見せてもらった瞬間「これは面白…

着眼大局 着手小局。

「着眼大局 着手小局」 良い言葉ですね。 しばらくの間の座右の銘に決めました。 (僕は座右の銘はどんどん変わる派です笑) →好きな言葉一覧

ソニプラの売上の大半はバレンタイン前日。

▼ホワイトデー、まだ間に合いますよー! この時期は様々な企業が3月頭くらいからキャンペーンを仕掛けるのだと思いますが、結局は前日または前々日くらいのギリギリ準備が大半を占めるのでしょうね。 →ソウ・エクスペリエンスギフトのホワイトデーキャンペー…

女性の美しさの秘密。

▼僕が暗記している数少ない英語名言集の中の一つ。 Sophia Lorenという米国女優の方のお言葉です。 Nothing makes woman more beautiful than the belief that she is beautiful. (女性を美しくするのは、何よりも、「自分は美しい」と思う気持ちだ。) →好…

楽しさは社会とのWin-Win。

▼あらゆることは楽しくあるべきだと思っています。 よく2者(社)で何か共同作業を継続させるためには、お互いがメリットを享受するWin-Winの関係を築くことが肝要だと言われますが、それと同じで、あらゆる物事を楽しむことは、社会とのWin-Win関係の構築に…

【失敗談】カレーにもてあそばれた一日。

▼一昨日、久しぶりにお弁当を持参した。 カレーだった。 11時半、いよいよランチタイム。 レンジで温めようと持ち上げた瞬間、 ビチャ! こぼした。ちーん。 しかもご飯の上にカレーを乗せていたところを真っ逆さまにしたので、まさに本日のランチで一番大事…

大切な人に贈りたい言葉。

▼よく読んでいる、とあるアメリカ人女性フォトグラファーのBLOGに出ていた言葉。 素敵ですね。 Life was so less rich before you came into it. →好きな言葉一覧

会社は人なり、というわけで撮影してきました。

▼男性の皆さん、来週末はホワイトデーですよー! もしよければ、スパを贈ってみてはいかがでしょうか。配送料も無料です。 →ソウ・エクスペリエンスギフトのホワイトデーキャンペーン ▼Webサイトやオフィス、商品やサービスなど、会社を表現するものは多々あ…

【失敗談】サービス開始までにかけ過ぎた時間。

▼ソウ・エクスペリエンスの会社設立は5月25日で、サービス開始は10月24日。 つまり会社設立からサービスをスタートさせるまでに5ヶ月を要している。 「そんなものだろ」と思われるかもしれないが、実は提携施設の獲得等は8月くらいの段階で終わっていたので…

【失敗談】洋風→和風ハンバーグ。

▼どんな人間も失敗をする。チャレンジをしている人ほど失敗の数は多いだろう。 僕は失敗した時、そのように思って自分の失敗を前向きに捉えるようにしている。 ▼このBLOGには“カテゴリ”というものが存在していて、たいていのエントリーはカテゴル分類がされ…

必見!盛田昭夫さんの英語インタビュー。

▼今、ふと思い立ち、英語を喋っている日本人の映像をYOUTUBEで見ていたのだが、その中で最も特徴的だったのは、ソニー創業者の盛田昭夫さん。 日本人には大変聞き取り易い、いたってシンプルな英語な気がしますが笑、何かとてつもないエネルギーを感じますね…