2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

500人の読者は大いなるパワー。

▼このBLOGは、毎日、500人程度の方にご覧頂いている。 この数字が多いのか、少ないのかに関しては、あまり興味がない。 (あと2桁、できれば3桁くらいは増やしたいと思っているけれど) ▼それよりも、毎日見て頂いている方々に、明日も明後日も楽しく読んで…

ヒルズ族ではなく、ニコタマ族です。

▼今日は横浜方面で仕事。 用件を済ませた後、スタバで作業。 ▼夜は、週1〜週2ペースで習慣づいてきたランニング。 先日兄が、3キロメートルほどの良い感じのコースを発掘したので、そこを走っています。 たまには身体をゼェゼェ言わせないと、なまってしまい…

目指すは、創意工夫の塊のような組織。

▼今日は午前、環境保護を全面に打ち出した商品販売やマーケティングで、世界的に有名な某社を訪問。 良い方向に進みそう。 ▼夜、この会社の東証1部上場記念パーティにご招待頂き、参加した。 政界や財界からそうそうたる方々がお越しになっていた。わー。 堀…

内藤さんの自宅でバーベキュー。

▼今日は内藤さんのご自宅でバーベキューパーティ。 内藤さんにはSYNCの頃から、ずーっとお世話になっている。 困った時にアドバイスをくれたり、励ましてくれたり、お兄さんのような存在だ。 ▼その後、ハイパーおばあちゃんと山本カップルと、もう一杯。 あ…

遊びの領域を拡大する。

▼昼、久しぶりのダン。今日も初ダン生を2名連れて行く。 一体これで、何人目だろう。 過去、最も多く、新たなお客さんを連れて行っている自信がある(笑) ▼その後、御成門へ。 先日遊びに行った施設に、ビジネスのご提案。 決まりっ! ▼僕にとって、遊びと…

会社設立から半年経過。

▼昨日のサービス開始1ヶ月に続き、今日は、会社設立から半年だ。 短いようで長くて、長いようで短い、妙な気分。 でも、とにかく毎日が楽しく、濃すぎるほど充実している。 これからどんなストーリーが待っているのか、楽しみで仕方ない。 ▼今日は締め日なの…

サービス開始から、1ヶ月経過。

▼今日は午前、税理士さん来訪。色々勉強。 その後某社訪問。決まり!その後六本木で作業。 その後、とあるエクスペリエンス体験。楽し過ぎる。入門しちゃいそう。 ▼そういえば今日で、サービススタートからちょうど1ヶ月。 あまりにも濃い日々が続いているの…

しつこいようだが、会社経営は楽しい。

▼今日はハイパーおばあちゃんと、東京〜皇居〜赤坂を散歩。 夜は熱い仲間と韓国料理@渋谷。 少年ナイフとの素敵な出会いもあった。 今日最後にハーゲンダッツでソフトクリームを食べたのだが、やはり美味しい。 おすすめです。 ▼しつこいようだが、会社経営…

ORFのビジュアルデザインは堀太誌の仕事です。

▼午前、某業界最大手の企業を訪問。 とても素敵な出会いだった。 取引先として、先輩経営者として、素晴らしい関係を築いていけそうな気がします! ▼その後六本木で作業した後、SFC Open Research Forum(ORF)の村井純さん&大前研一さんのパネルディスカッ…

白いワイシャツが、大好きです。

▼僕は白いワイシャツが好きです。いや、大好き。 半分以上は白いワイシャツを着ていると思う。 理由は色々あるけれど、他のパーツとの組み合わせとか難しいこと(こういうの、苦手なんです)を考えずにとりあえず着ていればOKだから、というのは大きい。 ▼わ…

ソウエクスペリエンス杯、開催。

▼今日は僕と山本が主催のカート大会。その名もソウエクスペリエンス杯。 やはり、僕ら自身が楽しくエクスペリエンスし続けないと、説得力がありません。 ソウエクスペリエンス杯では、3人1チームになって、1時間の耐久レースをして周回数を競います。 初めて…

たまには“恋愛”について語らせて頂きやす。

▼今、僕には、とても大切な人がいる。とてもとても、大切な人。 2ヶ月前、出会った瞬間、直感的に「これは!」と思った。 こういう大切な場面でこそ、直感が最も頼りになります。 そして、“思い立ったら、即、行動”がポリシーなので、実行→成功。 ▼僕の人生…

朝令暮改。

▼つい先日、「これからは、書きたい日だけ、書きます。」と宣言したが、早くも撤回します!(笑) なんか、調子が出ないのです。書かないと。 そして、「書こうと思ったときに気楽に書こう」って思うと、妙に構えてしまう。 というわけで、朝令暮改! ▼今日…

Jamiroquaiのバックバンドに道案内。

▼今朝、渋谷駅で外国人ミュージシャンの道案内をした。 りんかい線の到着が20分後で「何して待っていよう」と思っていたところだったので、ちょうど良い暇つぶしだと思い(笑)、口頭で説明するのではなく、東横線まで連れて行ってあげた。 10分間という短い…

8100の電話番号。

▼今日は午前、某社社長を訪問。 とてもとても勉強になる。楽しい。刺激的!ありがとうございます。 ▼山本とのメッセンジャーのやりとり。 山:「8100の電話番号おしえて」 琢:「090-8100-8100」 山:「おい、やるなら、080-8100-8100だろ」 内輪ネタですい…

これからは、書きたい日だけ、書きます。

▼今日からのBLOGは、「書きたい日だけ、書く」というスタイルに変えることにした。 それは、今の僕の頭の中が、ほぼ、事業ともう一つのことでいっぱいで、毎日、バリエーションに富んだ話題を提供できないから。 「それでもいいじゃない」と言ってくれる人も…

育てることは、楽しい。

▼西村家に新たな家族が加わりました。 「またかよ!」とか言われてしまいそうですが、こればっかりは仕方がありません。 アニマル大好きですから。みんな。 詳しくはこちら! ▼そういえば僕は、鳥はもちろんのこと、何かを育てるのが好きだ。 すくすく成長し…

ドイツ平和村を知っていますか。

▼今日は午後、小山と近藤君に会って、色々話す。 小山の頭の中から湯水の如く湧き出てくるアイディアが、今後どういう形で具現化されていくのか、とても楽しみ。わっしょい! ▼その後、ハイパーおばあちゃんとドイツ体感スクエア DEUTSCHES HAUS(D-ハウス)…

事業、事業、事業、頭をフル回転させてます。

▼お、今日は11月11日だ。1のぞろ目は、好きです。 ▼「事業は楽しい」、今、この思いが日に日に高まっている。 現段階ではまだ、思い通りにいかないことが多いが、それでも、とてつもなく楽しい。 思い通りにいかない理由を分析して、それをもとに新たな仮説…

バナーを用意したので、ぜひ貼り付けてください。

▼こんなページを用意してみました。 →に貼り付けてあるソウエクスペリエンスのバナーです。 我こそはエクスペリエンスパーソンだ!という人は、是非ご自身のBLOGに貼り付けてください。 ▼書こうと思っていたことがあったけど、明日分に書きます!

松下電器への事業提案から1年を経て思うこと。

▼去年の11月9日は、松下電器に対する最終的な事業提案(プレゼン)の日だった。 その日の日記はこれ。 前日まで山本&楠と入念に準備した事を、鮮明に覚えている。 ▼プレゼン自体はしっかり準備したこともあって完璧だったのだが、非常に激しい突込みをされ…

事業をやるのは、プレイフル・スパイラルという価値観を定着させるため。

▼今日は、都内の某エクスペリエンスを偵察。わぉ、良い感じ。 と、こんな風に書かれても何書いてるんだか分からないし、僕も楽しさを伝えづらいので、近いうちに新しい試みを始めようと思います。 ▼事業として、やりたいことが本当に山ほどある。 今のエクス…

人間も動物もごちゃ混ぜで暮らしたい。

▼終日オフィスで仕事。えっほっえっほ。 それにしてもポカポカ陽気で気持ち良い。 ▼家に何も動物がいないのは、やっぱ寂しいなーと思う。 “人間だけ”の生活に、違和感を感じてしまいます。

引越しのアルバイトから学んだこと。

▼朝、ドーッと作業。 ▼そして今日は、祖母の荷物を老人ホームへ大移動プロジェクト。 冷蔵庫、テレビ、たんす・・・。 レンタカー借りて、一家総出で行って参りました。 とは言え大した荷物の量ではないので、1,2時間で終了。 その後、祖父を交えてご飯を食…

将来、家庭を持ったなら。

▼バイブルを再び読み始める。ちゃんと読むのは2回目。 この本を通じて学んだリチャード・ブランソンの生き方や考え方こそ、過去、僕が最も大きな影響を受けたものだと思う。 ヴァージン?僕は世界を変えていくリチャード ブランソン Richard Branson 植山 周…

様々な人との接触が人格を形成し、人を成長させる。

▼最近、身近な2人の大人の変化を目の当たりにした。 2つは全く別々の話だが、内容は似通っている。 共に、以前までは比較的狭いコミュニティに閉じこもっていたのが、ちょっとしたきっかけで、外部との接触を持つようになった。 その結果として、驚くほど社…

両親がオフィス来訪。

▼今日は午前、家で作業。 やるべきことが明確になったら、あとは実行するのみ。 ▼その後、オフィスから自転車で砧公園へ。 青空の広がる芝生の上で、ワインを飲みながらほうばる昼ご飯は、最高。 キットカット改めハイパーおばあちゃんの手さばきは、素晴ら…

マーケットは想像以上に面白い。

▼今日はじっくり話し合い。 実際にサービスをスタートすると、今までに見えなかった様々なことが見えてくる。 今、とても強く思うのは、マーケットは想像以上に面白いということ。 ▼今まで、様々な活動をしてきたり、事業計画を練ってきたりしたが、商品を市…

モットーは、「まず、楽しむ」こと。

▼今日は2つのサイトをご紹介。 一つ目はこちら。 2008年に慶應義塾が創立150周年を迎えるということで、記念に作られたWebサイト。 僕もで取り上げて頂きました。 母校にこういった形で取り上げてもらえるのって、嬉しいです。 これからもっと、自慢できる先…