2024-01-01から1年間の記事一覧

ミッション・ロマンティック

応援している起業家が本を出しました。ノンフィクションではなく小説を。 選書を通じた本との出会い、そして同じ本を読むことを通じて人と人との出会いを促すことを目的に「チャプターズ書店」というサービスを今まさにスタートアップ中の彼女。 その体験を…

今どきの中学生 × ChatGPT

僕はお試し程度の気持ちでChatGPTに課金して最新版を使っているのですが(円安で割と高い、、)それを知ってる中1の長男も勝手に同じアカウントを使用しています。そしてたまに彼の使い方を覗いてみると、なるほどそう使うかと唸らされます。一例としては、…

「何が問題か」が問題だ。

グローバルリーダー。会社や教育機関のWebサイトとかカタログでよく見かける単語ですが、この言葉を見かけるたびに、正直、何だかちょっと薄っぺらいなと意地悪な気持ちが湧いてきます。理由のひとつは抽象的過ぎて、それが何を意味しているのか常に曖昧なこ…

仲間募集、アイデア募集

本は発売から2週間弱が経過し、おかげさまでそこそこ売れているようです。ただ現状の販売はAmazon中心で書店がまだ弱いようなので、ラジオやWebメディア、著者セミナー(?)などお声がけいただいているものに一つずつ応えつつ、着火のチャンスを狙っていく…

発売日

前にお伝えした本、今日が発売日です。 電子版も用意されているので、もしよければぜひ読んでみてください。 この本は、顔見知りの人もそうじゃない人も含め、何となく自分のことを何かと気にかけてくれていたり、言動を参考にしてくれてそうな数百人、その…

だから声かけ、話し合う

本を出すことにしました。 2月9日が発売日なので先ですが、予約ができる状態になっているようなので少し思いの丈を書いてみます。 この本のテーマは育児です。とはいえ育児/子育てという言葉は個人的にあまり好きではないので、もう少し自分なりに言い換え…