2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東宝さん、ごちそうさまでした。

▼今日、仕事が終わった後にChieと成城の東宝スタジオに夜桜を見に行ったのだが、素晴らしかった。 野川沿いに咲き乱れる桜もすごいし、東宝スキルが凝縮された(と思われる)ライトアップも素晴らしい。 そして、出店の豚汁やら串焼きやらビールやら・・・が…

ソウエクスペリエンス、少しずつスタッフを増員中。

▼自信に満ち溢れているけど、とても謙虚。 揺るぎない意思を持っているけれど、とても柔軟。 力強く、優しい。 仕事もとことん楽しむが、家庭もとことん楽しむ。 常にこういうバランスのとれた人間を目指していきたい。 ▼今、一人、弊社にスカウトしている仲…

大自然の中で馬を乗り回せるようになります。

▼今日は午前中は久しぶりに家で作業。 午後、とある施設で馬に乗る。 乗った馬の名前が「ソウちゃん」だった!これはびっくり。 一気に愛着がわいて、たくさんなでなでしてきました。 公約:大自然の中で馬を乗り回せるようになります。必ず。 ▼その後オフィ…

MOTT∞の皆さん、卒業おめでとう!

▼今日は午前、某企業情報会社来訪。 会社について、僕自身について、色々と取材される。 あらゆる取材に関して、僕は、取材をして下さった方が「楽しかった」と思って頂けるよう心がけている。 Fun is good、楽しいことは、良いことです。 ▼その後、某社来社…

久しぶりの、浅草。

▼今日は午前、税理士さん来訪。 今後の注文増加に備えて、経理面でも体制を整えていかなければなりません。これが、なかなか厄介。 でも今日色々とお話を伺って、経理処理する仕組みや、それを実現するシステムの概要は理解できた。 あとは一つずつ、作りこ…

△△を○○にすべく、□□をやる。

▼改めて確認。 「目指すべき状態(○○)」がある。 「現状(△△)」がある。 現状を目指すべき状態に近づけていくために「事業(□□)」がある。 この3つを、シンプルな言葉に落とし込むことが必要だ。 「△△を○○にすべく、□□をやる」 時代の流れを全身で感じな…

自分自身についてじっくりお話しました。

▼今日は昼過ぎ、Chieと友人の写真展。 その中で一箇所、一人の男性の写真を10枚くらい並べて掲載してあったのだが、特定の人の写真を10枚とか20枚とか掲載して、色々な表情を見ると、その人がどういう人か、なんとなく(いや、かなり)分かってきますね。 例…

起業は親しい友人とご一緒に。

▼今日は東京と横浜を行ったり来たり。 マメも助っ人がもう一人増えて、賑やかになってきました。 オフィスを任せられる安心感、嬉しいです。 ▼友人とは会社経営すべきではないと、よく言われる。 喧嘩別れするのがオチだと。 僕はこの意見に断固反対だ。 理…

日経産業新聞に掲載されました。

▼本日の日経産業新聞16面に、弊社の記事が掲載されています! メディア掲載ページからご覧下さい。 ▼上記の記事にあるように、今後、当面の間は法人向け販売に力を入れていこうと思います。 一方でWebサイトを通じた個人向け販売は、リスティング広告やSEO対…

雨が多いですね。

▼今日は終日オフィスで作業。 マメ(アルバイト)が来てくれると、とても助かる。ありがとう! ▼ここ数日、事業の方向性について考えを巡らせている。悶々と。 こういう時は、ノートの消費量が多くなります。

大胆に発想することが最重要じゃないかな。

▼今日は久しぶりに池と会って、その後岡本太郎記念館に行って、夜は大事な話し合い。 徐々に会社としての体制を整えていきます。 ▼Y!ファイナンスに「三菱」と入力して検索すると、こんな感じです。 戦後、財閥解体の際に三菱財閥も解体されたので、今はこれ…

弊社ではアルバイト・スタッフを“マメ”と呼ぶことにしました。

▼本日から“マメ”が月水金曜日に来社して、僕らの業務をサポートしてくれます。 “マメ”とは、ソウエクスペリエンスのアルバイトスタッフの呼称。 マネックス証券で“つくし”と呼んでいるのをまねして(笑)、弊社では“マメ”と呼ぶことにしました。 もちろん“マ…

いかに安く、美味しいものを食べさせてくれるか。

▼今日はオフィス→蒲田→バニラビーンズ。 ニコタマにあるバニラビーンズというお店は、おすすめです。 僕がお店をおすすめする際のポイントは、「いかに安く、美味しいものを食べられるか」。 というのは、高いお金を払って美味しいものを食べられるのは、当…

身体を動かす日常生活。

▼今日はたっぷり睡眠。昼頃起床。 夜はChieと美登利寿司@梅丘。 相変わらずの混雑で1時間以上並びましたが、やはり、さすが。 詳細は恐らく、ここに掲載されると思います。 その後はタリーズで、そうちゃんの話で色々と妄想。 ▼僕は、どんなに食べても、体…

創業期こそ余裕を持って仕事をすべき。

▼メディア掲載ページを更新しました! 弊社を取り上げて頂いたワールドビジネスサテライトも、こちらからご覧頂けます。 ▼今日は金曜日。嵐のような1週間だった。 生まれてから24年で、最も忙しい1週間だった。 いや、むしろ、「忙しい」と感じたことが、初…

タイトルが思いつきません。

▼昼前、VCの方のご紹介で某社訪問。色々と協業できそう。一つずつ形にしていきましょう。 昼ご飯を食べた後、オフィスへ。 ▼その後、新聞社の取材。 こういう風に気にかけて下さる記者の方がいることは、大いなる強みです! ありがとうございます。 ▼夜はあ…

組織作りの時期。

▼Greeさんの新生活特集のプレゼントキャンペーンで、弊社商品をお使い頂いています!こちら。 ▼先日書いたように、最近明らかに、やるべきことが多過ぎると感じているのだが、これは恐らくアルバイトを雇えば解決する問題ではないということに、気が付いた。…

ホワイトデーはバレンタインのお返し。何て受け身な行事なんだ。

▼午前、パッケージリニューアルに向けて某社訪問。とても楽しい打ち合わせ。 その後オフィスで来客。 その後、某企業訪問。 期待をして頂き、とても嬉しい。 上場企業にもかかわらず、僕らのような小さな会社に賭けてみるというのは、すごいことだと思う。 …

「忙しい」は「恥ずかしい」。

▼ここ1週間くらい、明らかに、やるべきことが多過ぎる。 日々の業務に追われて、会社を前進させるための仕事ができていない。 これはいけない。 というわけで早期に、オペレーションの体制を整えます。 ▼夜は川名やスコティッシュのJohnととんかつ@目黒とん…

貪欲に楽しいことを追い求める。ただそれだけ。

▼真木の日記を見て思った。 “好きなことを見つける”という表現は、確かにおかしい。違和感がある。 先日掲載した「吾人の任務」では、“好きなことを見つける”という表現を多用したが、早くも朝令暮改かもしれない(笑) ▼このように思うのは、僕自身、「あな…

表参道にレンタルサイクルがあったんですね。

▼今日は天気が良かったので、たくさん遊びました。 有楽町の無印良品で自転車をレンタルして、月島まで行ってもんじゃを食べようと思っていたのですが、なんと全てレンタル済み。 そこで作戦を変更するために、Google検索@有楽町ソフマップ。 表参道にもレ…

今こそ冷静に、粛々と、通常業務をこなします。

▼今日は朝、水天宮前の某社訪問。 その後オフィスで作業。 夜はCHIEとご飯。 オーストラリアからのお土産にもらった貴腐ワイン、とても美味しい! ▼昨日のテレビ出演を受けて、多くの方々から応援やご提案等を頂いた。 とても嬉しい。ありがとうございます。…

ワールドビジネスサテライトの取材を受けました。

▼今日は午前中、新たに追加するエクスペリエンスの撮影@銀座。 今回から写真撮影は、プロ並の腕前を持つ知人にお願いしています。仕上がりが楽しみ。 その後少しだけお茶をして、解散。 ▼その後オフィスで、ワールドビジネスサテライトの取材。 テレビの取…

小林一三について熱く語り合いました。

▼今日は来客の多い日。 午前は大手カード会社。 午後は大手ベンチャーキャピタル。 その後人材関連で強い某社。 これはSYNCを運営していた時から感じていたことだが、代表者の最も大切な仕事とは、あらゆる場所で、あらゆる人に対して、自らの思いや事業内容…

テレビ取材の調整にドタバタした一日。

▼今日は午前、突如テレビ取材の話が舞い込んできたので、その調整のためにドタバタドタバタ。 9日のWBS(ワールドビジネスサテライト)で取り上げて頂く予定なのですが、撮影予定は9日(笑) ご協力頂ける皆様、ありがとうございます。 ▼夕方、以前SYNCが出…

Inter FMで弊社を取り上げて頂きました。

▼今までは僕と山本、そしてデザイナー堀と佐藤真木でタッグを組んでがむしゃらにやってきましたが、そろそろ、組織というものを意識して作っていこうと思っています。 ▼創業期はどうしても、社長や役員のパーソナリティで引っ張っていく部分が大きいと思うの…

鉛筆には字を書くという目的があるが、人間には目的がない。

▼今日は数ヶ月ぶりに、終日自宅でのんびり過ごす。 昔のメール読んだり、本読んだり、タリーズでコーヒー飲んだり、スケボーしたり(笑)。 ▼今、戦後に活躍したフランスの哲学者であるサルトルについて少し勉強中。 以下、サルトルさんの考察のまとめ。 ・…

姫願望という市場、大きいと思います。

▼今日は、まずはたけしと青山で会い、カレーを食べながら約束を再確認。 その次は楠と元ウェディングプランナーの方銀座で会い、結婚式の実務的な部分を教えて頂く。 その後辻村と中目黒で会って、事業についてあれこれ話す。 ▼印象に残ったのは、元ウェディ…

ふつふつと湧いてきた、世界を知りたいという欲求。

▼先日のエントリーで紹介した吾人の任務は、1,2週間前に書き上げた。 その時は、不思議と、大きな達成感のようなものを感じた。 そして同時に、世界に対する興味が強烈に湧いてきた。 驚かれることが多いのだが、僕はほとんど海外旅行をしたことがない。 行…

堀太誌、腕の見せ所。

▼今日は夕方まで家で作業。がしがしがし。 夕方、デザイナー堀を交えて打ち合わせ。 パッケージングをリニューアルするためのキックオフMTGだったが、彼の意気込みが伝わってきた。 今回のリ・デザインは、今後の拡販を見据えたとても大切なもの。 とは言え…