2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日今日のちょっとした出来事。

▼良い本というのは読んでいてとても楽しい。 読んでいる途中で「どうか終わらないでくれ」と思えてくれるような本が、良い本だと思う。 先ほど真木から一冊本をすすめられ、帰りがけにダメ元で家の近くの本屋に寄ってみたら売っていたので、買ってきた。 パ…

ビジョナリーカンパニーの「沿革」に要注目。

▼会社を経営していると、なかなか成果が上がらなかったり失敗したりして、凹んだり焦ったりすることが必ずある。常にそういった気持ちを30〜40%くらい持ち続けていると言った方が正確かもしれない。 そんな時に僕がよく見るものがある。それは、今となって…

Experience Gift with Story を更新。

▼にわかに人気なExperience Gift with Storyを更新したので、ぜひご覧ください。 これを読んでいただけると、弊社Kのモチベーションアップにつながりますので・笑、ぜひご一読、そして可能であればコメントをお願いします。 ちなみに前回更新分では家事代行…

子供が運営するピオニール鉄道(ハンガリー)。

▼ハンガリーのブダペストには、子供が運営する、ピオニール鉄道という電車があるらしい。 いやー、これはキッザニアもびっくりですね。 何やら旧共産圏に多くあった職業訓練的要素の学校教育の一環で、今も教育の一環として残っているとのこと。 幼少期から…

住宅地が舞台の美術展「アオバアート」に行ってきた。

▼昼、Chieとランチをしていたら健太くんから「一緒にアオバアートに行こう」という電話。 特に予定もなかったので行ってみることに。 アオバアートとは住宅地として人気のある美しが丘(たまプラーザ)やあざみ野、青葉台近辺を舞台にしてアート作品を展示す…

Simple Question:どうすればあの人は陶芸を始めるか?

▼「どうすればあの人は陶芸を始めるか?」 このシンプルな問いこそが、僕らの発想・行動・パッションの原点。 良い問いかけには良い答えの100倍の価値がある。

ソウ・エクスペリエンスよりニュース2つ。

▼ソウ・エクスペリエンスギフトのニュースを2つ更新しました。 リラックス・ストアでは、サイトの背景を初めてブラウンにするという試みもしてみたので、ぜひ見てみてくださいませ。 9/11:リラックス・ストア オープン。 9/12:ファッションコンサルティン…

最近読んだ本リスト。

▼久しぶりになぜか寝付きが悪い。 というわけで何となく、最近読んだ本リストを更新。 『西の魔女が死んだ (新潮文庫)』 →最後、ちょっと予定調和な気がしたなー。 『フェルマーの最終定理 (新潮文庫)』 →最高に面白かった!おすすめ。数学の知識ゼロでもサ…

藤野さんの素敵な夢。

▼僕がとてもお世話になっている人の一人に藤野英人さんがいる。 レオスキャピタルワークスのCEOだ。 ソウ・エクスペリエンスを設立する前からかわいがっていただいている。 そんな藤野さんには素敵な夢があるそうだ。 それは、55歳または60歳くらいの節目に…

今更だけれど、キッザニアから大いに学ぶ。

▼先日、友人の紹介でキッザニア東京の支配人に施設内を案内していただいた。 日本に上陸する前から注目していたのだが、なかなか実現しなかった初のキッザニア・エクスペリエンスは、かなり衝撃でした。 何よりもすごいなと思ったのは、Detailへのこだわり。…

野口ビルのフロア対抗エレベーター停止回数ランキング。

▼僕らのオフィスが入居するビルにはエレベーターが一基だけ設置されている。 先日、あゆこ(まめ)がふと「このエレベーター、3Fに止まっていることがやたら多くない?」と口にした。 そう!そうなのです。実は僕も以前から薄々と感づいていて、あゆこに言わ…