2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力のあるお節介

「救援物資には長期保存のきく食糧を」 でも、3日ともたないケーキのようなものを持っていったら、 とても喜ばれたという話を聞きました。 「いやいや、配給でだいたい間に合ってるよ」 僕らが救援物資を積んで先日東北に行った際に、 同行した友人の親戚(…

未来の仕事第9期 第5回 ゲスト:黒崎輝男さん

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事(10期募集中)の講義録です。 ◎ゲスト:黒崎輝男さん ・自由大学という場 今、学校は、試験に出る問題を教える場になっていて、 でもそんな問題は、インターネットで調べればすぐに答えは出る。 学校は、「勉強…

SPA!<5/3・5/10合併号>が良い感じ

今日発売の今週号の見出し。 被災地のソープ街、海レジャー、パチンコ業界etc. 「がんばろう日本!」の声よ彼らに届け 弱者、ではありませんが日の当たらない場所にも目を向けようという意気込みを感じます。 北海道「身代わり地蔵」、静岡県「波除け地蔵」…

レゴに代わり得るものと、限界を超えるレゴ

「レゴのような世界中で愛される新しい遊びを創り出したい」という人に、過去何度も出会ったことがある。 そのひとつの解がこれかもしれない。スイスのcuboroというゲーム。百聞は一見にしかず。 デイリーポータルのこちらの記事に詳しく載っています。 そし…

「比喩」は便利だけれど、危険でもある

比喩は便利だ。 「セグウェイは自動でバランスを取ってくれる一輪車です」 「シルクドゥソレイユは新しいスタイルのサーカスです」 僕らも自分たちの商品である体験ギフトを、 結婚式の引き出物でよく使われるカタログギフトを引き合いに出して説明すること…

未来の仕事第9期 第4回 ゲスト:クリスメラ代表菊永英里さん

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 【第一部】 ◎ゲスト:菊永英里さん ・経歴 大学卒業後、ベンチャー企業に営業職で就職。 その後、24歳で“外れないピアスキャッチ”を製造、卸販売する 株式会社クリスメラ(http://www.chrysmela.…

2km×450km、東北で見てきたこと

先週末の土日に東日本大震災の被災地を見てきた。僅かばかりの救援物資をエスティマに積めるだけ積み込んで。 無限に広がるのかと思ってしまうほどの惨状も目の当たりにしたし、 不便な生活を強いられている人にも会った。 「家は失ったし町の復興もしばらく…

いい男、いい男、ほんとはどうでもいい男

「いい男、いい男、ほんとはどうでもいい男」 なんていう酒の席のコールが昔あったけれど、 あれは結構本質を突いてるかもしれないな、と思う。 やっぱり、何にでも「良いですね」って言う人って怪しいし、 「こいつホントにそう思ってるのか?何も考えてい…

未来の仕事第9期 第3回 ゲスト:元グリーンゲート代表小山陽介さん

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 【第一部】 ◎ゲスト:小山陽介さん ・経歴紹介 2006年4月 広告代理店入社 2007年3月 広告代理店退社 2007年7月 グリーンゲート創業 2011年3月 グリーンゲート終了 2011年4月 (株)吉田カバン入…

個人のエンパワーメント

当たり前だけど大切で、けれど忘れてしまいがちなことを今日久しぶりに思い出したので、忘れないうちに書いておく。 まずアクションを起こしたいという思いの源泉や動機が似通っていることに対して決して引け目を感じることなどない。 今回の震災を通じて被…

未来の仕事第9期 第2回 ゲスト:サラリーマジシャン内田伸哉さん

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 【第一部】 ◎ゲスト:内田伸哉さんによるプレゼン ・電通コピーライター、サラリーマジシャン ・マジシャンの経歴 ・マジックの種類 ・「創造」「mix」がキーワード 「マジック+心理学」「デジ…