2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず楽しくやっております。

▼We are always enjoy working. These are some pictures at our office. K君を招聘して太誌と一造がFLASHを習っています。 この結果生まれたのが弊社トップページのFLASHです。 こういう風に色々と教えてくれる仲間がいることは、大いなる強みだと思う。 ま…

リメイクジーンズ体験、参加者募集。

▼皆さんこんにちは。 突然ですが、4月21日にソウ・エクスペリエンス主催のイベントを開催します! チームシャミを講師に迎えて行う「リメイクジーンズ・ワークショップ」です。 多くの方は小学校で、エプロンくらいは作った記憶があるかと思いますが、自分の…

あいまいでも、ふわふわしていても、良いと思う。

▼今日は祭日だが、午前中からオフィスで大切な話し合いをした。 僕が先日、メールを通じてとある提案をして、昨日の夕方に話し合いをしようと思っていたのだが、一造の「休日にコーヒー飲みながら緩い雰囲気でやった方が良いんじゃない?」という意見を経て…

マスコミについて少し知識を吸収していきます。

▼I have submitted our business to this business plan contest. 3 million yen would come to us if we could become the champion. wakwak ▼最近、読書量を増やしている、というよりも自然と増えている。 たまにそういう時期がある。 今読んでいるのは、…

「すき」弁当。

▼今日夕方、お腹が空いたのでオフィス近くのマクドナルドへハンバーガーを買いにいった時の出来事。 レジで会計をし、ハンバーガーを受け取った後、ハンバーガーを一つ食べる間、座って考え事でもしようかなと思い、席に着こうとしたとの時!僕は見た。 「す…

お気に入りの言葉、「恐縮です」。

▼恐縮です。 「すごいですね」「さすがですね」などなど、様々なお褒めの言葉を頂いた際に、僕がよく使う言葉だ。 相手が年下だったりしたら「だろー」とか冗談で言えてしまうのだが、そうでない場合にはなかなかそんなことは言えない。 かといって「そんな…

Time will comeという価値観。

▼まずは引用から。時間をケチケチすることで、本当は全然別の何かをケチケチしているということには、誰一人気がついていないようでした。自分たちの生活が日ごとに貧しくなり、日ごとに画一的になり、日ごとに冷たくなっていることを、誰一人認めようとはし…

久しぶりにLEGOで遊びました。

▼Today I participated a workshop called LEGO Serious Play at the University of Tokyo. In this workshop, every participant has to make some objects which express something about themselves such as "Who I am" or "What personality I have" and…

Inspiration comes from conversation

▼I got interviewd by certain student-association of Tokyo Metropolitan University. They are now planning to issue a kind of freepaper. It's often said that "Inspiration comes from conversation", so I think it's very good that students are …

日経新聞と朝日新聞にコメントが掲載されます。

▼16日に元ライブドア堀江さんの判決が言い渡される。 昨日13日の日経新聞朝刊と、明日15日の朝日新聞夕刊の判決直前の特集で、僕のコメントが掲載されているので、お手持ちの方はご覧頂ければと思います。 ▼もう夜遅いので、続きは明日書きます! →朝になり…

まめの卒業式を執り行いました。

▼今日はまめ(学生スタッフ)の卒業式。 いるか、なぎ、IDEEの3人が卒業していく。 寂しいが、とても温かい気持ちでもある。 ▼伸が卒業証書を作ってくれて(素晴らしい出来でした!)、太誌が直前に卒業式の定番の四角帽を紙で作ってくれて、相変わらず良い…

新商品“One”リリースしました。

▼お待たせしました。 ソウ・エクスペリエンスの1年強ぶりの新商品“One”をリリースしました。 これからどんどんメニューを増やしていくので、お楽しみに! ついでに最新ニュース ブログもスタートしたので、RSSリーダーをご利用の方は是非登録して下さい。 ▼I…

歪曲化されているのか?地球温暖化問題。

▼ちょっとしつこいかもしれませんが、ホワイトデーの準備を済ませていない方、まだ間に合いますよ!(笑) 月曜日午前中までにご注文頂ければ火曜日中に、火曜日午前中までにご注文頂ければ水曜(14日)にお届け致します! こちらから是非どうぞ。 ▼We will …

“5つの資産”の考え方は頭に入れておくと良いと思います。

▼今日は兄に誘われて、バリュークリエイトの三富さんのセミナーに飛び入り参加。 バリュークリエイトの考える企業価値向上の基礎になっている“5つの資産”をベースにしたワークショップで、色々と考えさせられた。 このフレームワークを用いて、もう少し思考…

祖父からの指令。

▼I got e-mail from my grandfather. He advised I'd better to keep writing Blog in English. It's not necessary to write a long subject. Therefor, I have decided I will get started from today. ▼小耳に挟んだ面白い話。 あらゆる物質は、ミクロの…

ホワイトデーの準備がまだの方、注目!

▼ホワイトデーの準備がまだの男性の方々! まだ間に合いますよ。こちら。 ▼今日は午前、日経新聞の取材。 堀江さんの判決確定を控え、僕の考えを色々と述べさせて頂いた。 今日は初めて社会面の記者の方にお越し頂いたのだが、弊社の雰囲気や考え方を気に入…

勝手に履いてごめんなさい!明日お返しします・笑

▼今日は夜、とある大企業にてブレスト。 僕らの発想力に目を付けて頂き、お声掛けをしてもらったのだ。 様々な提案してとても喜んで頂けたのだが、、彼のアイディアが最も突き刺さったようだ。 お陰でとても盛り上がり、楽しいブレストとなった。 この案が採…

人脈はとても大事だが、常に副産物であるべき。

▼今日たけるとその後輩が来訪し、色々話しているうちに僕の口からぽろっと出たなかなか良い台詞。 人脈はとても大事だが、常に副産物であるべき。 うーん、我ながらなかなか良い言葉。 つまり、人脈を作ることは目的化してはいけなくて、仕事を通じて、遊び…

日興とか花王とか。

▼(この記事は6日の朝書いています。) 米シティバンクが日興コーディアルグループをTOBすることに決まったようですね。 記事はこちら。 みずほフィナンシャルグループも日興支援に名乗りをあげていたと思うのですが、乗り遅れてしまったのだろうか。 みずほ…

ゲストハウスとホワイトデー。

▼今日はオフィスでブレストした後、夜はゆういち君の家で鍋。 彼は今の池尻の家から近いうちに吉祥寺のゲストハウスに引っ越すらしい。 ゲストハウスの定義はこちらのページから抜粋した↓が分かりやすい。 何よりもまず、敷金礼金がかからないのが素敵ですね…

スタートは早く。

▼いつも車を運転しながら思うこと。 赤信号で止まっていて、発進する時、隣にいる車よりも1秒早く発進すると、加速度が同じで永遠に加速し続けると仮定すると、理論的にはその差は永遠に開き続ける。 つまり、スタートは早く!ということだね。 ▼日本人はよ…

灯台の下には電燈がともり始めていた。

▼一つお知らせ。ダイヤモンド社主催の若手起業家講座です。 この講師陣で年間で31,500円(入会金、年間12回の定例会参加費・懇親会費含む)なので、かなりお得だと思います。 興味のある方は、是非! ▼某広告代理店から仕事の依頼が来た。 本業とは関係ない…

僕は仕組みを考えるのが大好き。

▼今回のBRUTUSに体験型ギフトに関する記事が出ていた。 が、取り上げられていたのは弊社ではなく、アメリカの同業社。どんまい。 ▼今日は午前中、バリュークリエイトを訪問。 お忙しい中、長時間にわたってディスカッションの場を設けてくださった。とてもあ…