2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を変えちゃう経験ってあるよね。ときたま。

▼今、Sow Experienceトップページのコピーは「人生を変えちゃう経験ってあるよね。ときたま。」となっているが、これが結構お気に入り。 実際にありますよね、人生を変えちゃう経験って。 突然やってくるものもあれば、じわじわとやってくるものも。 経営理…

マクドナルドのコーヒーはスターバックスよりも美味しい?!

▼今日は良い天気でした。 この空のようにいつも、明るくて透き通って広大な心を持つ人でありたいと思います。 ▼アメリカのとあるリサーチで、マクドナルドのコーヒー(プレミアムローストコーヒー)はスターバックスよりも美味しいという結果が出たようだ。 …

昆布が海の中でダシがとれないのは何でだろう?

▼先日、自分のノートを開いたら、↓が書かれていた。 ダシマガバタヘソウロナジアヌノスウエツグノカ〜? (昆布が海の中でダシがとれないのは何でだろう? 拓也の仕業だな! ▼というわけで調べました。答えはこちら。 以下、ポイントを抜粋。 この疑問に一言…

熊、誕生日おめでとう!

▼今日の夜は弊社の営業を一手に引き受けつつ、現在新人の拓也君研修も同時並行で進めている熊の誕生日。 熊ハニーの呼びかけでサプライズパーティが開かれました。 が、するどい熊は、朝僕らと会った瞬間の(誕生日にもかかわらず)反応の薄さなどから、なん…

琢さんの今日のニュースは?

▼たまには日記らしい日記を。 今日は朝、二子玉川の銀行に。 用件を済ませた後、最近いらっしゃった新たな支店長にご挨拶。 いろいろとお世話になります。 その後オフィスに到着し、メール処理等。 ▼昼は渋谷の爽やか青年JIとランチ。 最近良いことがあった…

最初の30分、最後の30分。

▼今日、大事な場面で何かと貴重なアドバイスをくださる表参道のMさんのところに相談に行った。 たった20分だけれど、これで十分。 とても参考になりました。行って良かった。 ▼これははじめの30分以内にエッセンスがすべて凝縮されているケースだが、一方で…

紙カップとマグカップ、どちらにしますか。

▼スターバックスやタリーズでよく「紙カップとマグカップどちらにしますか」と聞かれると思う。 あの問いの店側の真意は、店内で飲む場合には、お店としてはコストが安いマグカップ(マグカップを洗うコスト<紙カップのコスト)を利用してもらいたいのだと…

謙虚に、謙虚に、そして謙虚に。

▼今日は午前中、某広告代理店と進めていたプロジェクトが一段落したので、最終MTG。 この案件は、とても楽しかったし、様々な可能性を感じることができた。 と思ったら夜に次なる案件が!これまた楽しそうです。 ▼今日はそれ以外、終始あまりしゃべらず考え…

母の日キャンペーン、スタート。カーネーション無料だよ。

▼母の日キャンペーンをスタートしました。 母の日といえばカーネーション。 キャンペーンページからお買い上げいただくと、無料でカーネーションがついてきます!太っ腹! とは言ってもたいてい皆さんプレゼントを用意するのはイベント前1週間くらいなので、…

「リメイクジーンズをつくろう!」開催しました。

▼本日、第1回目のマンスリーエクスペリエンスである「リメイクジーンズをつくろう!」を開催しました。 いやー、もう、最高。 ご参加いただいた20名弱のお客様にはお楽しみいただけたようで、本当に嬉しいです。 ▼僕らは普段、ネットを通じてギフトを販売し…

テレビ取材をお断りして学んだこと。

▼今日、とある有名な経済系報道番組から取材の依頼があった。 会社というよりも、僕個人に対するもの。 ただ、結論から言うとお断りすることにした。 ▼番組の担当者と合計で30〜40分ほど電話で話をしながら具体的な内容をヒアリングし、途中何度か「うん、こ…

正しい意見は十分な知識と思考があってこそ。

▼自分なりのしっかりした意見を持つには、十分な経験や幅広い知識が必要だと思います。 最近僕は国際政治に興味を抱いていて、色々調べたりしているのですが、そうすることではじめて、自分なりの意見や考えを持てるようになって来ます。 ▼昨日の松本さんの…

若手経営者の集まりエクスペリエンス。

▼今日はダイヤモンド フロンティア・アカデミーの第1回目に参加しました。 若手経営者の集まりというのは初めてなのですが。 早くも仕事上のつながりができそうだったり、お知り合いになった方が当社商品をお買い上げくださったり、色々と刺激があって面白い…

ご好評を受けて。

▼今日の訪問先の担当者が、「以前のマクドナルドの“すき”弁当の記事が面白かったです」と話してくださった。 というわけで再度披露。こちらです! 本当に好きだったんだろうなー。

ジーンズリメイク体験は、今がチャンス。

▼今週の土曜日に迫った第1回マンスリーエクスペリエンスに若干のキャンセルが出て、4名様分ほど、まだ空きがあります! 今回の内容は「リメイクジーンズをつくろう!」。 参加者ご自身のジーンズを1本後持参いただき、チームシャミの指導の下、ご自身の手で…

成毛眞さんに触発されて読書量増加中。

▼先日成毛眞さんにお会いした。 成毛さんはマイクロソフト日本法人の元社長で、今はインスパイアという会社を経営しているが、とてつもない読書家として有名。 『本は「トン」単位で数えます』というこの記事を読めば、その凄まじさが分かる(笑) SYNC投資…

ほどよい矛盾や曖昧さを抱えていきましょう。

▼Googleが世界中の情報を体系化して検索可能にするという大義名分を掲げても、例えばAさんはB君が好き、なんていう事実までデータベース化することは非常に難しい。 一方、Sow Experienceがたとえ世界中の楽しいエクスペリエンスを提供することをミッション…

オフィスでのワンシーン。

▼今起きたオフィスでの出来事。 弊社まめが韃靼茶(そば茶)を入れて飲もうとしていた。 まめ:「韃靼茶。へぇ〜、こんなお茶あるんですね〜。」 たく:「うん、そう、そば茶ね。」 まめ:「え、まじっすか。僕、そばアレルギーなので、食べたり飲んだりした…

【告知】バリュークリエイト主催のIRセミナー。

▼僕らのことを日ごろから支援してくださっているバリュークリエイトがIRセミナーを開催します。 バリュークリエイト主催のIRセミナーは定評があるので、興味ある方はぜひ! 詳細はこちらからご覧ください。

かっこいいね、シェ松尾オーナーシェフ松尾幸造さん。

▼またBlog in Englishが滞りがちだ。ごめんなさい!>祖父 ▼たまに、「もしかしたら自分には、これまで全く気づいていなかったような才能があったりするのでは?」なんて妄想することがある。 昨日はシェフだった。 シェ松尾のオーナーシェフである松尾幸造…

Skoop On Somebody と Carole King。

▼先日、ソニーミュージック主催の環境イベントに参加したとき、Skoop On Somebodyのミニライブを聴くことができた。 ボーカルのTAKEさんの歌声は相当レベル高かったのですが、1曲目が偶然、僕の大好きなCarole Kingの "You've Got A Friend" だったので、感…

全てのクリエイティブにイニシアティブを!

▼本日2本目のエントリー。 8100Projectが良いこと書いている。 全てのクリエイティブにイニシアティブを! 以前真木(=頻繁にこのBLOGにコメントしているまゆげ犬=当社のさまざまなコピーワークを手がけている人)が書いていたクリエイティビティの民主化…

最近のiPodはほとんどパーティシャッフルです。

▼更新が滞りがちだ。 ここ1〜2週間、事業についてひたすら考え続けていたので、更新することさえ忘れていた。 というかほぼ気にならなかった。 しかしやはり更新しなければならないな、と今日思った。 ▼今日、僕の年下のアドバイザーであるYとKと夜、食事を…

最高に面白いエクスペリエンスは。

▼面白いエクスペリエンスをいつも探していて、提供していきたいが、 一番楽しいエクスペリエンスは自分の人生。 こう思える人が一人でもたくさんいれば良いですね。