2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ『脱「ひとり勝ち」文明論』

▼週末は3冊ほど本を読んだが『脱「ひとり勝ち」文明論』が久しぶりにドキドキワクワクする本だった。 最高時速370キロ、ポルシェ並の加速力を持つエリーカの存在は知っていたし、一度六本木ヒルズに展示されているのを見たこともあったが、まさかこれまでと…

12月のBGMはiTunes RadioのChristmas Melodyが便利。

▼ですね! iTunes > Radio > International/World > Christmas Melody です。 我が家もそろそろクリスマス準備。遊びに来た友人にクリスマスツリーの飾り付けをやってもらっています。

大人げなさ、いい加減さ、大歓迎じゃありませんか。

▼ダイヤモンド加藤さんに、できあがったばかりの成毛真さんの新著『大人げない大人になれ』をいただき、一気に読破。 ・ノーベル賞受賞者の二人に一人は可愛い ・グーグルは子供のままでいられるか ・知らないことは強みである ・大人を怒らせよう などなど…

未来の仕事第3期 講義録

この記事は僕が講師を務める自由大学未来の仕事の講義録です。 第1回 イントロダクション ・理想的な人生 -プレイフル・スパイラル- ・『学問のすゝめ』から『経験のすゝめ』へ ・「一つの仕事」から「いくつかの働き」へ(二足・三足のワラジ、非玉砕主義)…

価格の上方硬直性と労働市場と二足のワラジ。

▼賃金に下方硬直性があるというのはよく知られた話ですが、先日の日経ビジネスに「価格の上方硬直性が現れ始めている」という記事があって、少し興味深かった。 いわく、例えばトヨタ自動車はリーマンショック前、どんどん需要が高まっていった。経済学的に…

週刊ダイヤモンドに取り上げていただきました

▼お知らせ! 本日発売の週刊ダイヤモンド(民主党経済総点検の号です)の第2特集「ドラッカー入門」に僕も登場させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。P.141です。「お前がドラッカーか?」なんて突っ込まれてしまいそうですが、実はしっ…

タモ理論(タモリ理論)

▼今日は日経ビジネスオンライン最終回に向けてインタビューをすべく、SPEAC林さんとお話をしてきた。 SPEACというと分かりづらいかもしれないが、東京R不動産などを運営している不動産の専門家集団だ。 林さんには僕らの一番はじめの二子玉川のオフィスを東…