2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

売るならヤフオク、捨てるならゴミ箱、譲るなら?

▼今『持たない暮らし』という本(新品)をAmazonで注文したのだが、これはある種のパラドクスですね。 「持たない暮らし」という名前の本を「持とうと」しているわけですから。(>8100、これも使って笑) ▼人があるときふと「モノを持ち過ぎている」と気づ…

写真集を眺める姿勢。

▼家にいるときは絵画集や写真集を眺めていることが多い。 現代人の日常生活はメールやら本やら電車内の広告やら、とにかく文字情報が常に洪水状態なので、ゆっくり絵や写真を眺めて物思いにふける時間はとてもリラックスできるものだ。 しかし一つ問題がある…

盛り上げていきます、エクスペリエンスまわり。

▼今日は帰りが早かったので、部屋の中にあった蔵書の半分近くをBOOK OFFで売ってきた。合計数千円で、帰りがけに車にガソリンを入れたらむしろ少し足が出てしまったが、これでだいぶ身軽になってすっきりした。 来年はどこかのタイミングで引越しをすること…

創業後は余裕があるうちに銀行融資を受けておくと有利です。

▼今日は夕方、突然のうれしい訪問者。 しかも近いうちにご自分で事業をスタートするかもしれないということで、いろいろとお話を伺うと同時に、僕も創業時の事業計画書をお見せしたり当時のお話をいろいろした。 ▼話しながら思い出したのだが、そういえば創…

久々のスクパで西村佳哲さんにお目にかかる。

▼以前からファンだった『自分の仕事をつくる』の著者である西村佳哲さんがゲストスピーカーにいらっしゃるとの情報を安岡さんが教えてくださったので(安岡さんナイスプレー!)、久しぶりにSchooling Padをのぞいてきた。 『自分の仕事をつくる』は、デザイ…

ジャンボがスペースシャトルをおんぶ。

▼Y!トップニュースに出ていたのでチェック済みの方もいらっしゃるかもしれませんが、こんなことできるんですね笑「まさか!」と思いましたが、実はスペースシャトルの重量は80トン前後とかなり軽量化されているので、定員400人弱のB-747に太ったアメリカ人…

近現代の公爵や華族の暮らしぶり。

▼最近、三田にある三井倶楽部や目白にある旧細川邸など近代の洋館に行くことが何度かあったのですが、これがとても素敵なんですね。 建築に関してはほとんど無知なのですが、そんな僕にでも、バランスよく設計され、かつ細部までこだわり抜かれて建てられた…

青梗菜(チンゲンサイ)を収穫。

▼日曜は先月から借り始めた畑に行って、様子を見てきた。 前回植えておいた青梗菜の苗がかなり育ってきていたので、比較的大きくなっていた1/3は収穫、ちょっと小さめの1/3は間引き、中くらいのやつ1/3は一緒に行ったモティ(もち肌だからモティ。Sowのシス…

私淑。

▼今でも頻繁に、日本語でも聞いたことのない単語や、聞いたことはあるけれど意味をよく知らなかった単語に出会うことがある。「私淑」という言葉も最近知ったのだが、なかなか良い言葉だなと思った。意味は、(名)スル〔私(ひそ)かに淑(よ)しとする意〕直接…

コメント投稿ができるようになりました。

▼システムを移行してからこのBLOGへのコメントができなくなっていましたが、昨日からコメントができるようになりました。どしどしご意見、ご連絡、ご投稿お待ちしております!

祖父母からの訓示:現在の一点に最善をつくせ。

▼世田谷に住む祖父母から、手紙や切り絵や新聞の切り抜きなどをいただくことが、ちょくちょくある。 最近いただいたのは以下に紹介した手紙(訓示?笑)と切り絵。 婚約の報告にChieを連れて行った際は、彼女にも切り絵をプレゼントしていました。 ▼2ヶ月ほ…