2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

座右の銘:謙虚さと自信。

▼ここ1ヶ月くらいは、今後の成長に備えて、これまでのオペレーションの確認やパッケージの改善を行おうと考えている。 拡大した後よりも、拡大する前に行っておいた方が、コストが安く済むと思うので。 どんどん手を広げていきたい気持ちは山々だが、ここは…

とても簡単なのにできないこと。

▼なんだか、やるべきことが増えてきた。 創業期とは言え「1日7時間は睡眠を取ること」と「基本的に土日は休むこと」を信条としており、今後もずっと、貫いていきたいと思っている。 業務の効率を上げる工夫をしつつ、そろそろアルバイトを採用する予定です。…

最後の恋のはじめ方を観ました。

▼今日、最後の恋のはじめ方という映画を観た。 色々勉強になりました。 最後の恋のはじめ方 コレクターズ・エディションウィル・スミス アンディ・テナント エヴァ・メンデス ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-28売り上げランキング : 183Ama…

幼稚園って20年前とあまり変わっていないのでは?

▼今日は幼稚園についてあれこれ考えたり考えさせられた一日。 最初はCHIEと、その後はカブさんと。 この業界、開拓の余地が膨大に残されていると思う。

初めての大きな案件、受注。

▼ソウエクスペリエンスとして初の大きな案件が、順調に進みそうだ。 とても嬉しい。 帰宅後、母から言われた「初心を忘れずに」という言葉を深く胸に刻み、引き続き前進していきます。 ▼弊社Webサイト内にメディア掲載というページを用意しました。 まだ新聞…

「好きなこと」は見つけなければなりません。

▼「何になりたいか」、じゃなくて、「どうなりたいか」。 CHIEが良いことを書いている。 やはり就職活動とは一生、縁がなさそうだね(笑) ▼今はあまりにも就職や転職に関して人々がメディアや企業に煽られている感がある。 とは言え「どうなりたいか」もし…

お詫び。

▼今日はまず、皆様にお詫びしなくてはなりません。 弊社商品であるCatalog Blueのメニューであったキックボクシング・エクスペリエンスが、ご利用できなくなりました。 既にCatalog Blueをお買い上げの皆様、そしてCatalog Blueをプレゼントされた皆様にはご…

マクドナルドはハンバーガー屋だけど、儲けているのはドリンクやポテト。

▼今週金曜日に、ひと勝負ありそうです。 結論はほぼ出ていると思うのですが、気を引き締めていきます。 ▼今日はオフィスでまとまっていたトピックに関して一気に話し合う。 「商品を作ること」と「販売チャネルを作ること」。 どんなに斬新で良い商品を作っ…

NEWエクスペリエンス、追加しました。

▼グロービスの堀さんが、『吾人の任務』という本を出版しており、その中で自分自身のミッションについて書いているのだが、ここ1週間、僕もこれを真似て、自分のミッションを文章化していた。 近日中に公開するので、是非ご覧頂ければと思います。 吾人の任…

小売りについて学んだ一日。

▼今日は昼前までたっぷり睡眠。 昼、8100に小売りについて色々と教えてもらう。 ふむふむ、なるほど。 とても勉強になった、ありがとう! ▼その後、知的好奇心の赴くままに、たっぷり話し込む。 ・ダーウィンの進化論は本当か ・イヌはネコ目のなかのイヌ科…

会社はとことん利用しましょう。

▼今日は松下電器の社内ベンチャー制度(スピンアップファンドという名で僕が利用していた制度です)を使って、会社設立を狙っている女性とお会いした。 現在産休・育児休暇中であり、これから社内ベンチャー制度を使おうとしている、松下電器を「これでもか…

本日の日刊工業新聞1面に、取り上げて頂きました。

▼本日の日刊工業新聞1面に、取り上げて頂きました。 是非ご覧下さい! ▼今日は昼過ぎに先輩である丸さんが来訪。 事業に関する話を色々として、解散。 ▼夕方は都内のエクスペリエンス施設を何箇所か見て回る。 色々と発見あり。

サバイバルのための学習。

▼これから様々な策を打ち出していくために、学ばなくてはならないことがたくさんある。 ブライダル業界、小売りやBtoBの商習慣・・・・ どれも新鮮で楽しいし、それ以前に、サバイバル&会社の成長のために学ばなくてはならない。 とても刺激的です。 近日中…

訪問を受けることが大きな原動力になる。

▼今日は夕方、どんぐりと彼の友人の訪問を受けました。 ここ2日間くらい、なんだか頭の中がもやもやしていたのですが、この訪問を機に、良い具合に頭が回り、具体的な目標を設定してもやもやを取り除くことができました。 ▼こういうことが今までにも何度もあ…

今後ますます、村上龍さんからの受け売りが増えそうです。

▼今日はぽかぽか陽気でしたね。嬉しいです。 ▼最近なかなか、まとめて本を読む時間がないのですが、電車に乗った10分間に細切れで読んでいる。 というわけで引き続き、この本を読んでます。 とてもとても正確な文章で、進むべき方向性を示してくれている。 …

僕に投資関係の営業電話をしても、意味ないです。

▼先日の日経産業新聞掲載以降、投資顧問会社や先物会社からの営業電話が絶えません。 僕の資産の99%くらいは自社株なので、投資に回すお金なんてありません(笑) ▼今日は、以前から気になっていた恵比寿の某社にご提案。 近日中に素敵なエクスペリエンスを…

世田谷ものづくり学校に行ってきた。

▼今日は午前、読書。 最近は読書や運動の時間も、あらかじめスケジュールに書き込むようにしている。 ▼昼過ぎ、近日中にスタート予定のサービスに関連し、知人にヒアリング。 とても参考になるお話を聞くことができた。勝算ありです。 ▼その後、ハイパーおば…

キャッシュフローゲーム、おすすめです。

▼今日は午前、エクセルで色々計算。ふむふむ。 昼から夕方までは、オフィスでぶっ続けでキャッシュフローゲーム。 人生ゲームM&Aよりもはるかに、実践的で、勉強になる。 少し高いけど、お金とうまく付き合っていく方法を身に付けるために、これはおすすめで…

便利なサービスを続々追加中。

▼ソウエクスペリエンスよりお知らせです。 本日発送分より、贈る相手に配送するサービスがスタートしました。 (今まではご購入者への配送のみでした) これはとても便利です。 「遠方の方に贈りたい」「直接会う時間はないけれども贈りたい」、そんなときに…

日経産業新聞に取り上げて頂きました。

▼今日の日経産業新聞ベンチャー面に、ソウエクスペリエンスを大きく取り上げて頂きました! たくさんの方にメッセージを頂いたり、オフィスの電話がジャンジャン鳴りましたが、会社は昨日とは何も変わっていません。 僕らは、自分たちのすべきことを一つずつ…

とことん楽しめば、成長は後からついてくる。

▼今日は朝からオフィス。 今、2つの新サービスを一気にスタートさせようとしているため、やることがたくさん。 でも、楽しいです! ▼今、何かと「成長」という言葉を使い過ぎなように思う。 「成長できる仕事」とか「日々成長していることを感じる」とか。 …

どんな事業でもとても奥深いのだと思う。

▼先日取材して頂いた新聞の掲載日ですが、 日経産業新聞(運が良ければ日経新聞)ベンチャー面:今週か来週のいつか 日刊工業新聞(1面):10日もしくは17日 です。 是非ご覧下さい! ▼今日は終日オフィスで作業。 ここ1週間くらいはエクスペリエンス事業に…

ゴルフレッスン、追加しました。

▼NEWエクスペリエンス追加のお知らせです。 本日発送分から、Catalog Greenでお選び頂けるエクスペリエンスにゴルフレッスンが追加されました。 バレンタインに、彼氏に、夫に、いかがでしょう?きっと喜びますよ。 ♯当商品はカタログギフトですが、特定のエ…

遊びも仕事も全部含めて、僕です。

▼今日は昼に打ち合わせ、その後撮影。 レックス系の宅配釜飯釜寅を初めて頼んだが、とても美味しいです。 ▼夕方は「会って話をしたい!」と言ってきてくれた2人の学生と会う。 いろいろな形で、このように会いに来てくれる人がとても多くて、嬉しい。 だから…

プレイフルスパイラルな人にインタビューをしたい。

▼今日は一件予定が突如なくなったので、久しぶりにゆっくり読書。 そこで素晴らしいことに気が付いた。なるほど。 ▼今、個人的にやりたいと思っていることがある。 それは、プレイフルスパイラルな人々のインタビュー。 つまり、「楽しいことを追求していっ…

切り絵アニメ、面白い。

▼今日は朝、原永さんと打ち合わせ。 リニューアルはしたものの、まだまだやらなくてはならないことが山盛り。 一つずつ進めていきます。 ▼終了後、先日誕生日を迎えた原永さんに、XPcatalog Blueをプレゼント! 喜んで頂けて、僕らも嬉しいです。 何をお選び…

2日連続の、取材。

▼今日は午前中、オフィスで打ち合わせ。 その後某社を訪問し、提携のお話。 ここを訪問すると毎回、とても素敵なお話を聞くことができる。 BLOGも楽しみにしています! ▼夕方はオフィスに戻り、日経の取材。 近いうちに日経産業新聞か、運が良ければ日経新聞…

久しぶりの、取材。

▼今日は午前、日刊工業新聞の取材。 まだまだ説明不足な点があると思うので、回数を重ねて磨いていこう。 今日の記事は近日中に、一面に写真付きで掲載される予定でっす! ▼これまでに何度も書いたことがあるが、僕は取材をされるのがとても好きだ。 記者さ…