2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウ・エクスペリエンス4年目スタートは海パンで。

▼今日からソウ・エクスペリエンスの4年目がスタートした。 ここにきてようやく、徐々にツボが分かってきた。 良い一年にしたいと思う。 ▼そして今朝は、一週間ほど前にChieから「7時半に渋谷駅新南口集合!服装は海パン」とのことだったので、指示通りに集合…

ピチャ。

▼ピンチはチャンス。 それを実感した1週間だった。 こういう経験を経ると、これまでよりも「当たり前」のレベルが底上げされて、全方位的に好影響をもたらすに違いない。 やはり大切なのは、ピンチが発生したときにチャンスだと思えるかどうか。 僕は常に、…

社員は1,000人×1カ国よりも50人×20カ国。

▼IR巡りで世界中を飛び回っている松本さん(マネックス証券CEO)が、「東京は明らかに世界一大きな都市で、今回最もワクワクした都市は意外にもTOKYO・東京でした」と書かれているこちらのエントリーが、とても印象的だった。 ▼最近、ふたこと目には「…

「あきらめない」という価値観。

▼妹尾のナイスエントリー。 「あきらめない」というのは僕にとっても大きなテーマ(価値観といっても良いと思う)であり、「絶対にあきらめない自信がある」という事実が僕自身の自信の根源にあるので、しごく同感。 いずれにせよまーくん、お疲れ様でした。…

カート:ゴルフ人気に迫るまで、あと100歩。

▼先日エントリー募集告知をしたカート3時間耐久レースは、あっという間に十数チームが集まり、すぐに募集を打ち切った。 1チームのエントリー費は8万円で、更に保険料として当日一人1,500円がかかるから、決して安い金額ではない。 それなのに、ちょろっと声…

経営コンサル会社発のCD『コトノハ』。

▼会社設立前からご支援いただいているバリュークリエイトが、CDを出した。 タイトルは『コトノハ』。 一度は聴いたことのある邦楽カバー曲のコンピレーションアルバムだ。 ▼コンサルティングや企業研修、ベンチャーキャピタル事業を展開している彼らがCDを出…

地球の存続と友人の異動。

▼適材適所というのは、地球という大きなシステムを効率よく運用していくために必要だと思う。 もちろん、環境問題が危機的状況に達している今、バックミンスター・フラーが唱えるような効率的なエネルギーの運用は必須であるが、それも、適材適所が達成され…

興奮を伝える誤字脱字。

▼常識的に考えて誤字脱字は少ない方が良いだろう。 でも、時に、差出人が作文している最中の興奮が伝わってくるような誤字脱字に出会うことがある。 メールや手紙というのは電話と違って「時差」があるものだが、その時差を埋めるかのごとく興奮を伝えてくる…

【参加チーム募集中】3時間耐久カートレースを開催します。

▼先日、カートの3時間耐久レースに参加したと書きましたが、これがあまりに楽しかったので、主催者であるDHG社と協業し、ソウ・エクスペリエンスはプロモーションをお手伝いさせていただくことになりました。 老若男女問わずお楽しみいただけますので、3〜10…

『満員電車がなくなる日』が面白かった。

▼『満員電車がなくなる日』という本がなかなか面白かった。 以下、文中で紹介されている印象に残ったアイディア。 ネット上のコメントでは「鉄道事業社寄り」という意見も見られ、その点は間違いないと思うが、それは、鉄道を愛する人が書いているのだから当…

誘われるがままに生きる。

▼Jリーグ観戦、陶芸、ゴルフ(打ちっ放し)、麻雀。 2週間ほど前から自分がやったことを振り返ってみて、面白いことに気がついた。 どれも「誘われて」やったことなのだ。 自分から進んでやったことが一つもない笑 これは憂慮すべき事態か、それとも大いなる…

ジャック・ヴィルヌーブはミュージシャンだった。

▼1996年のF1チャンピオン、ジャック・ヴィルヌーブ(Jacques Villeneuve) がミュージシャンだとは知らなかった。上手ですね。 僕が知っているF1ドライバーの中では、アイルトン・セナの次に好きです。 ヴィルヌーブのこちらのクラッシュは有名ですね。 前を走…

ヘチマと携帯電話と母の日。

▼5月11日は母の日です。 僕は5年ほど前、兄と一緒に携帯電話を母親に贈ったことがあるのですが、とても喜んでくれたのを今でも覚えています。(今年は各社携帯電話のCMで「母の日に携帯電話をプレゼント」というのをよく見かけますが、当時は珍しがられたも…