音読をしよう。

▼最近、朝家を出る前の5分くらいや、寝る前の5分くらいに音読をしている。 あと、バスの中でもぶつぶつやっていることもあるが、目の前や真隣に乗客がいる場合には(ちょっと変な目で見られるので)控えている。 ▼音読という言葉を聞くのは久しぶり!という方も多いかと存じますが、これがなかなか面白いのです。 何よりもまず、良い気分になれる。 ここ1週間くらいの教材はスタンフォード大学卒業式でのSteve Jobsのスピーチだったのですが、音読していると、なんとなく目の前に卒業を目前に控えた大勢の学生がいるような気がしてきます笑 そのまま家を出てオフィスに向かうと、Steve Jobsパフォーマンスで仕事ができます。 おっと、話がそれました。 ▼あとは、脳と身体共にバランス良く負荷がかかり、心地よく少し疲れます。 具体的には、黙読だと疲れるのは目と脳ですが、音読だとそれに加えて口〜喉〜お腹あたりまで使っていることを意識させられます。 同じ疲労感でも局所的に疲れるのと全体的にバランス良く疲れるのでは、後者の方がはるかに気持ち良いと思います。 あとは、座って話すより立って話す方が気持ちよかったり、まぁ、こんな簡単なことでも継続的にやってみるといろいろな発見があるわけです。 音読。 今後も一人遊びの一つとして続けていきたいと思います。 生活改善の話一覧