足組減らしから始める骨盤ゆがみ矯正プロジェクト。

▼最近、毎日朝と風呂あがりに行っているストレッチ中に、カラダが少し歪んでいることに気づいた。 以前から何となくは気づいていたのだが、初めてしっかりと認識した。 これは由々しき事態だ。 ▼幼少期からやっていたテニスの影響か、はたまた左右の筋力のアンバランスの影響か、原因はいろいろと考えられる。 身体に関することはなかなか特定できないのがむずがゆいところだが、まずは、「恐らく少し骨盤が歪んでいるのではないか」という仮説をもとに、骨盤が歪む要因の一つである足組を、少し減らそうと思う。 ▼少し話は飛躍するが、我々の生活の中には改善の余地が大いに残されている気がする。 今回のエントリーを機に、新たに「生活改善の話」というカテゴリーを作って、僕なりの日々のちょっとした生活改善を紹介していきたいと思う。 →生活改善の話一覧