「知っている」ことと「理解した上で実行すること」の乖離。

▼「知っている」ことと「理解した上で実行すること」には大きな隔たりがあると思う。 そんなことをここ2〜3日で改めて実感した。 ▼と言うのは、とある案件で新しいスキームを考案したのだが、これと似たような形でうまくいっている企業をずいぶん前から知っていた。 知っていたし、近いところにいるなーと思いつつも、どうも自分なりにしっかり咀嚼しきれておらず、自分たちのビジネスには応用できていなかった。 今回の気づきをきっかけに、ソウ・エクスペリエンスは大きく飛躍できるかもしれない。 とても楽しみだ。 ▼そしてこのような経験をすると、たまには、自分のネットワークや最近知った新サービスやビジネスモデル、会社などをずらーっとリストアップしてみれば、その中から自分たちのビジネスとガッシャーン(うまく組み合わせるの意)できることが一つや二つくらいは見つかるような気がする。 やはり経営者はひたすらKeep Thinkingしなくちゃですね。 DSC08979.jpg 先日谷中を散歩した時に見つけたダックスフント。 この視線の先には、、、何もありませんでした。 何か見えていたのかな。 →真面目な話一覧