大切なのは、思い込みの後に抱いた感情。

以前の日記で“思い込んでみることが重要”だと書いたが、これは間違っていないと、ここ1週間くらいで改めて感じた。 正しいか正しくないか分からないけど、とにかく「これだ!」と思い込んでみる。 そして、突き進んでみる。 結果的にうまくいってもいかなくても、結果に関わらず引き続き「これだ!」と思い続けていれば、更に突き進めば良い。 それは恐らく、自分の根っこに近い部分を捉えられているだろうから。 ▼一方で、結果的にうまくいってもいかなくても、結果に関わらず、飽きてしまったり疑問を抱いてしまったら、がっかりなんてせずに、次のステップに進めば良い。 それは恐らく、自分の根っこや本心からズレているものであり、そこに執着しても楽しくないし、楽しくなければエネルギーも出ないし、何も生み出せない。 ▼僕は↑のような考え方を、「何の事業を手がけるのか」「自分にできること、やりたいことは何か」と7、8年間、自問自答する中で組み立ててきた。 そしてこれは事業だけでなく、あらゆるテーマにおいて、自分のコアな部分に合うのか・合わないかを判断するツールとなっている。 ▼最近頻繁に、「どうやったら自分の本当にしたいことを見つけられるのか」という質問を受けるが、↑が僕なりの答えです。 これを、生きている限り延々と繰り返していくのだと思う。