受験制度に代わるシステム考案中。

▼今日は歩いた。雨の中ひたすら歩き回り、色々見て回った。 僕は傘の使い方が昔からどうも下手で、いつも少し雨が降っているだけでも、気づくとびしょ濡れになっている。 今日も、シャツやズボンやバッグ、そして靴や靴下は途中で裸足になろうかと思うくらい、雨が侵入してきた(笑) ▼先日試写会に行ったこの映画、かなり面白かった。 男2人で映画館で映画を観たのは、初めてだったかも。 ▼数ヶ月間かけて進めてきた銀行口座やクレジットカードの整理が、ようやく終了した。 そういえば、マネックスセゾンカードの入出金がIYバンクでできるようになったらしい。 しかも利用手数料は無料!これは便利かも。 ▼まだ「これ!」という代替案がないので声高には言えないが、受験システムはなくしてしまった方が良いのではないかと思っている。 もちろん受験には、良い面も悪い面もあると思う。 でも、両方の側面があるから、「良い面を残しつつ、悪い面を減らす・・・」みたいな感じになり、最終的には変化が起きないまま時間だけが経過してしまうのではないかな。 通信業界でADSLという技術があることを知りながらも最後までISDNでやっていこうとしたNTTとか、近い気がする。 通信も元々は政治の領域だったのに、今は民間が激しく競争している。 教育もゆくゆくはそうなっていくのかな。