富山

ほぼ丸2日、友人に招いていただき富山に滞在してました。これまでにも何度か来ていて、最後は4年前のバスケ日本代表戦だったと思うのですが、きちんと滞在したのは初めてだった気がします。魚の美味しさや豊富な水資源はもちろんですし、色々とギフトでも連携できそうなエクスペリエンスも発掘しました。けれど一番印象に残ったのはタイポグラフィや細かなデザインそして景観も含め、美しいなと感じる場面が多かったことです。だれそれ監修、だれそれ設計、、、とかではなく、町中のちょっとした場所や景色にそんなことを感じました。 富山は曇天や降雨率が国内で随一の高さという話を聞き、北欧とかと同じように家の中で過ごす時間の長さが、自分の身を置く環境や空間を気持ち良くする方向に働き審美眼が磨かれてきたのでしょうか。 アテンドしてくださった方々の優しさのおかげで、大宴会の中でも十分な水を飲んで深酔いはしていませんが、少し疲れました。でも良い疲れです。体験ギフトはもちろん、それ以外でも色んな形で交流を深めていこうと思います。まずは大量に買い込んだ日本酒が近々家に届くので、周囲におすそ分けすることから始めようと思います