個人も会社も平均70-80点

少し言語化するのが難しいのですが、会社経営をしていて割と強めに心がけていることのひとつに、働く全員の満足度が平均的に70-80点くらいであれば良いなと思っています。みんな100点なんて無理だし、かといって50点も寂しい。70-80点くらいであれば割と満足で、中長期的な(会社と社員との)関係性も築きやすい気がするためです。 そして平均70-80点の内訳も大事で、90点が3人と30点がひとり、みたいなことではやっぱりダメで、ひとりひとりで見たときの数年単位での平均点が70-80点、結果的に全員の平均点も70-80点というのがベストではないかなというのが持論です。 個人であればライフステージや日々の家族の状況、そして法人は短期的には好不調があるし中長期でも成長フェーズによって組織のあり方も大きく変わります。全てが変動していく中で会社と社員や社員同士の関係性も常に変わりゆくものだけど、何となく全員がそれぞれ70-80点くらいになっていたら、ひとまず及第点かなと思います。もちろん実態としては、長いことやっていれば色んな不測な事態が起き続けるので、常にこのスコアが下方に向かうプレッシャーに晒され続けるわけですが、ずっとそこに抗うこと。そのためには、観察して、率直に話して、善処を試みること。それしかないなと思う次第です。 今日、日本で生まれた偉大な起業家がひとり亡くなりましたが、自分は自分なりに、かくあるべしという持論を確たるものにしていきたいと思います。ちなみに稲森さんはアメーバ経営がよく言われてますが、昔読んだ本で「とにかくこれから手がけようと思うことを事細かにイメージすること。イメージして、イメージして、それが色付きで鮮明にイメージできるくらいにしなくてはならない」と書かれていたことを記憶しています