朗報

昨日は昼に朗報が。しばらくの間職探しに奔走していて、僕も僅かながらできる範囲のサポートしていた外国人の友人が、無事に大学講師の仕事を獲得することができたようで、しかも2つの大学から一気に声がかかったとのこと。在宅ワークでひとりランチ中だったのですが思わずビデオコール。通常オンラインではメールやチャットなど非同期のコミュニケーションが個人的には好みですが、こういう時は同期コミュニケーションに限りますね。 入管に関しては、その苛烈な外国人への扱いが各種報道で明らかになっています。もちろん、そもそも不法滞在はその名の通り不法であり犯罪なので許されるべきものではないのですが、かと言って人を死に至らしめるような拘束が正当化されるわけもありません。けれど残念ながら今はそういう現実があり得るし、そもそも頼る人の少ない外国人がコロナや昨今の諸事情により解雇されるような状況はいつでも誰にでも起きるわけなので、そこに対してはせめて自分の見える範囲内ではパトロールの継続を、そして入管の問題に関しては引き続き注視しつつ適宜声を上げるようにしていきたいなと思う次第です。