日経新聞

198630605_10158853103343347_5700034688789657945_n

日経夕刊に毎月、半年くらいにわたって書かせていただいた連載を概ね書き終えた。最終号は今週か来週の予定かな。 「男性の家事・育児」がテーマで、日頃、おかげさまで比較的ストレスなくご機嫌に過ごせている理由など、自分や家族の日常を振り返りつつ書いてみたのだが、何かと問題点の指摘されることの多い日本の家事育児事情に0.00001ポイントでも貢献できたのであれば嬉しく思う。 今のところ寄せられた感想の大半は「僕も・私もマキタ掃除機使ってます」なので、ちょっと怪しいが。。 まぁそれはいいとして、最後の締めの言葉には、敬愛するエディ・ジョーンズさんの言葉(NHKで放送されていたものを僕が意訳したものなので多分不正確)を書き記した。夫婦や同僚はもちろん、たとえ親子だとしても結局はそれぞれの人間であり、ある種の他人。その上で連携していくためには仕組みや組織だけではダメで、常に声がけしてその都度その都度「旬の均衡点」を探し続ける、そういう営みが必要なのだいう思いを込めてみた。 今回みたいに自分の考えを直接発信できる機会はとてもありがたいので、他にも何かお役に立てそうなことがあればいつでもお声がけください!