月の向こう側を旅したアポロ13。

『宇宙からの帰還』を読んでその最中に映画アポロ13を観て以来、月を眺める時間が増えました。 アポロ13は地球に戻る直前くらいに故障したのかと思いきや、そうではなく、月に到着する寸前に故障したんですね。 しかも危機的な故障。 「ならすぐに引き返して帰ってきたんでしょ」なんて思うのは間違いで、反対方向に噴射するだけのエネルギーがもったいない&その際に爆発が起きたら大変ということで、そのまま月軌道に乗って月の裏側をぐるっと回って(その間は地球との交信が途絶えます)、その後何度も奇跡を起こして帰ってきたのです。 ちょうどここ1週間くらいは満月に近かったので、月を眺めながら奇跡の生還に思いを馳せていました。 では、そろそろ僕は月ではなくオフィスに向かわなくては!