自分のことは自分だけでやらない

EFFECTS

仕事しながらチャリで葉山を10kmくらい巡りつつランチしたりカフェ行ったりして自宅に帰ってきたら、家で妻が出版予定の書籍の撮影をしていてカオス。でもこれが日常。就職活動の時に、ブライダルの会社は非日常を日常的に回す仕事、と誰かが言っていて記憶に刻まれたが、カオスが日常的に回っている家庭が、我が家になります。 でもこのカオスがいつもギリギリ(アウト!)ながら何とか回っているのは隣人や家族のサポートのおかげで、本当にありがたい限り。子育てや家事はもちろん、それ以外の地球上のほとんどの仕事は「自分のことは自分だけでやらない」方が楽だし、それゆえに楽しいことが増えたりするわけなので、一人でも多くの人が「自分のことは自分でやらなくちゃ」というメンタリティから抜け出せることを願うばかり。人に救いを求めていこう、人の世話をしていってあげよう。時間の融通、手間の融通、場所の融通、お金の融通、、、インターネットで解決しきれていない融通の余地は、まだそこらじゅうに転がっている。 人の世話になり続けている僕が放つ言葉じゃないなと思いつつも、ふと思いつきを書いたまでです。何処かの誰かの救いになれば幸い。写真はさっき通った葉山港の写真。今くらいの時期から水がどんどん澄んできて、とても綺麗な季節。