9/6 快晴時々『岩崎弥太郎と三菱四代』

今日は朝チャリでオフィスへ、汗ダラダラでオフィス到着したらちょうどお客様が来訪されたタイミングで、少し驚かせてしまったかもしれない。すみません!

その後デスクワーク。今作っている法人売上を伸ばしてくれそうな資料に向けた準備だ。事業を立ち上げる際は常に何もないところ、というか意志しかないところから形を作っていく上で「いかに魅力的に語るか」が肝要であり、仲間や協力先を募る上で不可欠。でも既にある程度形のあるものを伸ばしていく段階になると、関わってくる相手や交渉する相手のポジションなども変わってきて、目の前の人に単に魅力的に語るだけではなかなかうまくいかなくなってくる。そんな時に回し読みされるのに十分耐え得る資料を作るということがいよいよ必要になってくる。Sowにはインハウスデザイナーもいるので、僕が叩き台をざーっと作って、それをデザイナーに、単に奇麗に装飾してもらうだけでなく時には大幅に変更してもらいつつ仕上げていったりしている。

そういえば先日「インハウスデザイナーって、ぶっちゃけどうですか?」と知人から質問を受けて、その魅力をお話したのですが、それについてはまた改めて書きたいと思います。でも僕が書けるのは経営者的視点またはデザイナーでない視点からなので、デザイナー視点からのインハウスデザイナーの魅力は、後日太誌くんにでも語ってもらいましょう。

夕方は中国から一時帰国した康平さんが遊びにいらしたりして、ワイワイガヤガヤ。

週末に読んだ本。

古くはベータvsVHS、マイクロソフトvsIBMのような「ネットワーク外部性対決」と呼ばれていましたが、プラットフォームとはもう少し広義な概念になるのでしょうか。勉強になりました!そうた、献本ありがとう。

プラットフォーム戦略プラットフォーム戦略
平野 敦士 カール アンドレイ・ハギウ

東洋経済新報社 2010-07-30
売り上げランキング : 322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

事業意欲を沸き立たせたい時に読むべし。

岩崎弥太郎と三菱四代 (幻冬舎新書)岩崎弥太郎と三菱四代 (幻冬舎新書)
河合 敦

幻冬舎 2010-01
売り上げランキング : 6641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools