9/16 雨時々必死にチャレンジする人へのメッセージ

今日も外出やら取材の多い日だった。途中、チューペット銀行マンNさん来訪。Sowに来るのが一番楽しいと言っていただき、僕も嬉しい。単に楽しいだけでなく、もっともっと価値ある仕事だと思っていただけるよう、ガンバっていきたい。

昨日、飲んでいる席で未来の仕事第6期の生徒から嬉しいメールをもらい、その中で、彼女が僕のBlogの中で見つけた下記のエントリーがお気に入りですと話していたので、再掲。Best ThinkとかBetter Thinkなど英語文法的にはかなり怪しいですが、なかなか良いこと言ってますね。

迷っている人へ!Better Think! Not Best Think!

日本で普通に生まれて普通に育って普通に教育を受けて普通に働き始めたりすると、やはりとにかく視野とか価値観がどうしても狭くなってしまうように思う。三井物産三菱商事を迷うのも良いが、世の中には他にも、ヨーヨーを仕事にしようとしている人がいれば、新島で民宿をやってる人もいれば、おっぱいマッサージという変わったサービスで人気を博している人もいれば、離島新聞みたいな新しいメディアを立ち上げようとしている人だっている。とにかく、色んな人が、色んな新しいことを仕掛けようと日々必死になって頑張っているわけだ。

就職して人生あがり、もう安泰みたいなのはどうも好きになれない僕は、村上春樹エルサレムの演説ではないけれど、やはり弱者かもしれないけれど必死になって新しい価値を世の中にもたらそうとしている人が好きだし、一緒に戦っていきたいと思う。戦う相手?それは恐らく、新しいことをする時はいつも批判する人がいるものだし、何より、くじけそうになったときに自分に打ち勝つことだと思います。

ーーーー告知ーーーーーーーーーーーーーーーーー 自由大学未来の仕事、第7期の受講者を募集中です。 お申し込みはこちらから。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー