8/31 快晴時々エクナビにかける想い

今日はチャリでオフィスへ。山手通りがだいぶ慣れてきたので、渋谷時代プラス10分くらいで到着するようになった。

今日はずっとオフィスで作業していたので、リニューアルしたエクナビについて記しておこうと思う。色んな場所で何度も、同じような話をしたり、書いてきたと思うが、僕の仕事は同じ話を何度でも、毎回少しずつ言い回しを変えて発信し続けること。なのでここでも書いておく。

そもそもエクナビは、ギフト以外にも多くの人に新しいExperienceのきっかけを与えることができたらいいな、いや、しなくてはならないという想いからスタートした。ギフトは最低でも数千円かけて買ってもらわなくちゃならないが、ネットならタダで自由に使ってもらえる。そこに可能性を感じた。

人はそもそも億劫な存在だ。僕は体験を扱う会社をやっているし、会社をやっていたりするのでとても行動的な人間に見られがちだし、もちろんそういった側面もあるが、実は何か新しいことにチャレンジする時は「自分発」ではなく人から誘われたり偶然だったりする「自分以外発」のことがとても多い。いや、ほとんどだ。 でもやっぱり人生は色んな体験をした方が絶対に楽しい。Good Experience, Good Lifeだ。それだけは間違いない。なので、ギフト以外の方法でもとにかく体験のきっかけを創り出す仕掛けを作りたかったのだ。

続く・笑