日常の非日常。

今日の、日常の非日常。

突然の来客。 正直少し忙しかったが、飲み物と簡単なお菓子くらいは出すように心がけている。それと5分10分のにわかトーク。 どうやら8-9年前、僕がパナソニックの事業プランコンテストに優勝してよく新聞に出ていた頃の記事を見たのが強く印象に残っていて、それで会いに来てくださったのだそうだ。 カフェチケットとバーガーチケットをお買い上げ頂いた。大阪からのお客様なので、もちろん少し割引で。

突然の発表。 今、自由大学未来の仕事15期をやっている。最近は毎回15-20名の大所帯だったが、今期は8名。これくらいがちょうど良いのかもしれない。そして僕が最近、福沢諭吉『学問のすゝめ』を読んだこともあって、あまり容赦せず思うことを思うままに話している。 ゲストを交え盛り上がった話も終わり、さてまた来週というその時に「ちょっと待った!10分だけいいですか!」という声が。待ってました。 世界的に権威がありながら国内認知度がどうも低い(僕も知りませんでした)浜松国際ピアノコンサートに関する"未来の仕事"の提案。面白い。 鬼束ちひろばりの集中力で喋り抜けた彼女は最後ぜぇぜぇいってたが、これを脳科学的にはフロー状態と呼ぶのでしょうか。でもこれで今期の空気も一気に盛り上がり、これからが楽しみです。