僕の考える幸せ、楽しさとは。

▼今日は久しぶりに、疲れ果てるまで運動をした。 昼過ぎには、ここのプールでChieとスイミング。 序盤で一気に泳いだ後は、外で日差しを受けながら色々お話。 このプールはオフィスから徒歩圏内、自転車なら5分くらいなので、これからちょくちょく通うことにしよう。 ▼その後はニコタマに移動し、谷本さん(サークルの先輩)とテニス。 真夏の炎天下、2人で2時間はかなりハード。 久しぶりのテニスだったが、後半だいぶ感覚が戻ってきた。 来月も予約したので、次回は4人にしましょう!(笑) ▼この身体の疲労感、久しぶりだがとても心地良い。 便利さきわまるこの世の中、普通に暮らしていると、必然的に、身体はなまる。 エスカレーター、エレベーター、タクシー、電車、コンビニ、引越しサービス・・・・ あらゆるものは外注できるので、自分の身体を使って何かをする必要なんて、もはやあまりない。 でも、だからこそ、意識的に身体を動かしていかないと、それこそ身体が退化していくと思う。 これは、食に関しても同じ。 ファストフードやデリバリー、コンビニ弁当。便利きわまりないが、それに甘んじると、痛い目に合う。 豊かな食生活を送り、定期的に運動をして健康を保つことは、容易ではない。 「忙しい」といって切り捨てるのは簡単だ。 でも、そんな中でも、意識的に健康的な生活を営もうと努力するところに、クリエイティビティ、知恵、工夫が必要なのだと思うし、そんな風にして愛する人や大切な仲間と生活を組み立てていくことこそが、楽しさであり、幸せを感じることができるのだと思う。 あ、結構良いこと書いたかも!読み直そう(笑)