地球の存続と友人の異動。

▼適材適所というのは、地球という大きなシステムを効率よく運用していくために必要だと思う。 もちろん、環境問題が危機的状況に達している今、バックミンスター・フラーが唱えるような効率的なエネルギーの運用は必須であるが、それも、適材適所が達成された上での発明/研究成果/技術革新であると思う。 ▼話がぐぐぐっと身近なレベルになるが、つい最近、僕らの大切な仲間が部署異動となった。 彼が元々いた部署に戻った形だが、これはまさに適材適所にかちっと当てはまった感じだ。 これまで約1年間くらい、ちょっと肌の合わなそうな部署にいて、それがもう自明過ぎただけに、今回の彼の異動を友として、そして(社員じゃないけど)ソウ・エクスペリエンスの重要な戦力として本当に嬉しく思う。 ▼適材適所あってこその地球上の資源の効率的な運用、持続可能性。 そんな大きな視野を持ちつつ、今後の人事の教訓といていきたい。 →真面目な話一覧仲間の話一覧