社員は1,000人×1カ国よりも50人×20カ国。

▼IR巡りで世界中を飛び回っている松本さん(マネックス証券CEO)が、「東京は明らかに世界一大きな都市で、今回最もワクワクした都市は意外にもTOKYO・東京でした」と書かれているこちらのエントリーが、とても印象的だった。 ▼最近、ふたこと目には「海外進出」と言う経営者が多い割には、実行が伴ってないなと感じることが多かったので、松本さんのような経験豊富で頭脳明晰な方がこのような発言をされているのを見ると、妙に納得してしまう。 ▼とは言え僕も先日の同業者@フランスとの会合以来、海外に事務所があったら楽しいなーなんてことをよく考えています。 社員が1,000人いるとしたら、絶対に、1,000人×1カ国ではなく50人×20カ国ですね。 さて、明日からもがんばろう。