『怠けのすすめ』のすすめ。

▼今週土曜日にSchooling Padの説明会があるようなので、興味のある方は是非どうぞ! 申し込みはこちらから。 このところ、スウェーデンのレキサンド起業スクールとの提携話など、世界的にも注目を集め始めているので、とりあえず覗いておくと良いかもしれません。 ▼先日、『怠けのすすめ』という本を読んだ。 現代農業を読み始めてから、出版元の農文協から定期的に送られてくる新聞の中に、おすすめ図書として出ていて、タイトルに惹かれて買ってみたものだ。 ▼家に届いてびっくり。 新品には違いないのだが、黄ばみがかなり進行しており、既に古書と化している(笑) それもそのはず。出版されたのが1980年、僕よりも1歳年上だ。 さらに、1刷のままなので全く売れなかったと見える(笑) ▼しかし内容は面白い。 著者が1950年〜1970年くらいに世界中を旅した際の旅行記なのだが、欧州各国の生活を「怠け」という観点から鋭く分析している。 そもそも、この時代に『怠けのすすめ』なんていう本を書いて出版しているところがすごい。 売れるはずがない(笑)でも、おすすめです。