7/30 雨→晴れ

朝はオフィスで、エクナビのリニューアルに向けて既存データの補完作業、のはずが小田急線が遅延していたのでしばし自宅作業。自転車もまだパンクしたままだしね。その後少し遅れてオフィスに到着し、デスクワーク。

昼は後輩でありアジャイルメディア・ネットワークのCTOでもあるIKKOとランチ。相変わらず菩薩系の良い顔してますね。そして遅れて、北京から帰ってきた寒菜(はんな)も参加。彼女は、僕が学生の頃に参加して転機となった松下電器のビジネスプランコンテストで、最後に残った3人のうちの一人だ。僕は日本人、彼女は生まれは中国人(今は日本人)、そしてもう一人は韓国系日本人。楽しく愉快な仲間だった。

それにしても、北京や上海など中国の中心部でもまだ、大卒の給料は3万円とか4万円くらいだというのは驚き。東大の大学院や精華大学を出ていても5万円前後とのこと。日本に観光にやってくる中国人は今は年収300万円以上くらいの富裕層が中心だが、今後はビザ発行要件の緩和などもあり100万円〜の人も増えてくるそうだ。普通はこの年収だと海外旅行なんてできなさそうに思えるが、中国は中心部とは言えまだ物価が安くて年収100万円とか200万円でもそれなりの貯蓄ができるとのこと。国が違えば経済感覚もだいぶ変わってくるものですね。少しでも会社の海外進出など考えているのなら、これくらいのことは知っておかなくては。

夕方は、僕が足を引っ張ってしまっていた体験ギフトの近畿エリア加盟店営業をビシッと。少し遅れてしまったが無事ノルマは達成できた。えぇ、僕だって今でもこういう営業活動は担当しているのです。 夜は早めに帰って、気づいたら夜中の3時まで寝ていた。と思ったら太誌は夜中まで五反田新オフィスのペンキ塗り(二度塗りの二度目)をやってくれていたようだ。。ありがとう!