エクナビの体験レポ1,000件突破を記念して

ソウ・エクスペリエンスの運営する遊びアイディア発掘サイト“エクナビ”への体験レポート投稿数が先日1,000件を突破したので、それを記念して寄せた文章をBlogにも転載します。 ーーー 2010年6月9日、エクナビに寄せられた体験レポート(クチコミ)の数が1,000件を突破しました。1,000件、多いのか少ないのか分かりませんが、ここまで到達する半年の間には、もちろん色んなストーリーがありました。

最初の1ヶ月は、まずは自分たちで使ってみるべきだと張り切ってスタッフが積極的に投稿したり、自分以外のスタッフの投稿を見て、実際に出かけてみたり。 エクナビ感謝祭で仲良くなった参加者同士が意気投合して、一緒に遊びに出かけたり。 女性を口説くのが得意な方が、口説きスポットをおすそ分けしてくれたり。

こんなこともありました。

仕事をリタイア後に毎日何をしていいのか分からなくなってしまった時、息子にエクナビを教えてもらい、クチコミを投稿してみたら大人気エントリーに! 実はそのお父様を交えて近いうちにエクナビツアーを企画しようという話も出てきています。 そう、エクナビは単に画面上で見て満足してもらうサイトではありません。 見てワクワクして、実際に足を運んで体験してもらわなくては。 そして自分でも体験レポートを書き込んで、他の誰かの次なるアクションを呼び起こしていただかなくては!

エクナビに投稿されたレポートを書くのも、読むのも、そしてもちろん体験しに行くのも、手間のかかる作業です。でも、様々なことが便利になった世の中で便利に身を任せているだけでは、刺激的で楽しい毎日はやって来ません。

やはりどこかで自分なりの手間をかけなくては。 その手間の行き先がエクナビであれば、こんなに嬉しいことはありません。 でもエクナビは、あなたの手間をかけていただければ、それが他の人の新しい素敵な手間に繋がるところがポイントです。 今後、“行ってきたよレポート”の実装など、より一層ユーザー間で手間をかけ合える仕組みを追加していく予定です。

まだまだ生まれたばかりでひよッ子サイトのエクナビを、これからもかわいがっていただけますと幸いです。