受験→学校→就職活動→会社。

最近、生活に一定のリズムができてきたので、そろそろこの中に運動を組み込んでいこうと思う。 しばらくは色々と試してみよう。 今日は朝、税理士とMTG。相変わらず勉強になる。 その後、色々と電話やメール。 やるべきことが早く終わったので、カフェであれこれ考える。 先日の日記で「社会システムを変革するという気概を持ちたい」と書いたが、一つ具体的な話を。 それは、今の日本の、受験→学校→就職活動→会社という一連の流れ。 韓国とか中国も同じ構造になっているのかな。 僕はこれを、人に考える隙を与えさせないシステムだと思っている。 多くの人がこのシステムの中で、「どこの学校に行くか」「どこの会社に入るか」と迷い、悩まされているが、それは実は自由な発想からは程遠いもので、自分の進むべき道を“考える”というよりも、単に複数の提示された選択肢から“選んで”、そしてそこに自分を当てはめているように思える。 村上龍『希望の国のエクソダス』の中で、 「この国には何でもある、でも希望だけがない」 みたいなことを書いていたが、希望が失われつつある大きな原因も、ここにあるのではないかと僕は強く感じている。 さぁーて、こいつをどう再構築していくか。 難題ではあるが、これこそ超・やりがいがありそうな気がする。 その中で【遊び】は、僕らの大きなキーワードだ。 でもまだまだ勉強中。北欧とか、かなり参考になりそう!