PC故障が期せずして手ぶら移動生活をもたらしてくれた。

▼先日、Macのハードディスクが壊れた。 新品を使い始めて1年以内に2回も同じ部分が壊れるとは思わなかったが、まぁ、壊れてしまったものは仕方がない。機械は壊れるものなのだ。 保証もきかなかったので自分で内臓HDDを購入して取り替えた。初めての経験だったので、これはこれで勉強になった。(Mac BookのHDD交換はめちゃくちゃ簡単です!) ▼それに伴い、以前壊れたと思って放置していたVAIOを、1年ぶりに1時間ほどいじっていたら、なんと奇跡の復活。 というわけでMacの故障により予想していなかった生活、つまり、オフィス(Mac)と自宅(VAIO)のPC2台体制が整った。 僕が普段持ち歩く荷物の重量の85%くらいはPCが占めていたので、これにより、普段の荷物が劇的に減った。 いや、基本的にほぼ手ぶらになった。 普段持ち歩くものは基本的に財布/iPhone/本の3つで、それぞれの収納場所は、後ろポケット/右前ポケット(ジャケットの時は内ポケット)/手持ち、なのでかばんも不要だ。 なぜこんなに当たり前で便利なことに気づかなかったのか! いや、気づいてはいたのだが、これまでの僕にはPCを2台保有するという余裕がなかった。 それが期せずして、上記のような経緯でPC2台体制が整い、移動が劇的に楽になった。 これできっと、帰りがけに寄ってみたいと思えるエリアが広がるかもしれないし、彼女の荷物をこれまでよりも積極的に持ってあげられるようになるかもしれない。それは妄想のし過ぎか。 いずれにしてもメリットばかりが思い浮かぶ。 ▼1ヶ月ほど前からiPhoneを使用するようになって、移動中に(近頃ほとんど読まなくなっていた)BLOGを読むようになったり、訪問先の地図を印刷したりする必要がなくなって、それはそれで便利になったのだが、PCを持ち歩かなくなるという方が圧倒的に僕のライフスタイルに大きな影響をもたらした。 1年間で2度も壊れてくれたMac、ありがとう!