正しい意見は十分な知識と思考があってこそ。

▼自分なりのしっかりした意見を持つには、十分な経験や幅広い知識が必要だと思います。 最近僕は国際政治に興味を抱いていて、色々調べたりしているのですが、そうすることではじめて、自分なりの意見や考えを持てるようになって来ます。 ▼昨日の松本さんのお話を聞いている最中も、同じことを感じました。 松本さんは言わずと知れた金融のプロですが、マネックス証券東証1部まで上場させた実績を踏まえ、資本政策や株式公開に対する考え方を理路整然と説明しているのを聞いて、その考えの深さや、幅広い知識がベースとなってシンプルな結論に至っていることがひしひしと伝わってきます。 「今の自分の意見は十分な知識や思考を踏まえているのか。」 重要な問題であるほど、常に自問自答しなければなりませんね。 ▼今日は視察のためにららぽーと豊洲に行ってきました。 なんとパイプオルガンが設置してあり、演奏していました。 素敵な音色を5分ほどぼーっと聴き、得した気分で帰路に着きました。