まず、自分たちが徹底的に楽しむこと!

▼今日は久しぶりの寝坊!1年ぶりくらいかな。 でも午前10時半のアポには間に合った。良かった。 ▼夕方は一番有名なビジネス雑誌の記者さんが来訪。 今回はエクスペリエンスギフト事業というよりは、「働く」というテーマに関して僕への取材。 やはり取材で色々質問されて答えていくと、考えが整理されますね。 ▼今日の気づきは、もし「結果とプロセス、どっちが大事か?」という質問をされた場合、僕らはかなり後者、つまりプロセスを重視しているという点。 気づいたらこんなことを自分が話し始めていて、気づいた。 プロセスを重視するとは、つまり、やっている本人たち、自分たちが、まず、とことん楽しむということ。 それなりにバランスの取れた素敵な人材が集まっているので、自分たちが心地よく楽しく仕事をしていけば、きっと良い結果が生まれるだろうというスタンス。 ▼もっと具体的に言うと、自分たちがとことん楽しんで、その過程で得た情報や生まれたアイディアを事業化していくというスタンスかもしれない。 エクスペリエンスギフトは、まさに、この流れに沿っている。 カートやキャニオニングなど、世の中には楽しいエクスペリエンスがたくさん眠っているのに、それを知っている人や、やったことのある人は極端に少ない。ミスマッチが起きている。 それを、イギリスではギフトという手段を用いてうまくマッチングしていることを知り、事業化した。 これからも、僕らがもっともっと楽しく、心地よく働こう、遊ぼう、生活しようとする過程で、様々な事業アイディアが出てくるに違いない。 それらを一つ一つ吟味して、事業化し、軌道に乗せていく。 そう、これがソウエクスペリエンスの原動力だ。