七福神

IMG_4668

週末に七福神を買いました。恵比寿さまと大黒天。ふたつで千円。 PCパーツのジャンク品販売があるからどうしても行きたいと長男に請われ、無理やりスケジュールを調整して行ってきた大井競馬場のフリマ。これ、頻繁にやっているのですか?ものすごい規模で驚きました。 彼がお目当てのブースで物色している間、僕もエリア内を散策。その中で七福神が目にとまり、ふたつで千円と安かったので即購入しました。 個人的には、ニューソート運動から始まるポジティブ・シンキングは好みではありません。人も会社も、良いときもあれば悪いときもある。悪いときは無理に明るく振る舞ったりせず、落ち込めばいいのです。ですが最悪の状況で落ち込んでいるときでも、やっぱり冗談とかユーモアは大事だし、笑いは欠かせない。それは夜と霧やアンネの日記を見ても明らかです。これは自分の思想の根っこの部分に関わることです。それもあって、この七福神のにんまり笑顔を見た瞬間、連れて帰ることを決めました。 帰宅前に成田空港でゲストをピックアップ。その際に手荒くトランクに投げ込んだスーツケースに危うく破壊されかけましたが、今はリビングで笑顔を振りまいてくれています。