ハードオフ

今、長男がハードオフで中古のPCパーツやジャンク品を物色しているのを待機しています。パソコンを使い始めて、プログラミングかじり始めて、その勢いでパソコン自作してみて、秋葉原も何度も行って、夜中も寝たと思ったらブルーライト照らしながら分解したりまた組み立てたり、そういうことを繰り返している彼。僕は待つことが死ぬほど嫌いで、常に待たずに済むよう注意深く命かけているのですが、こんな風に興味の追求への伴走ということであれば待つこともあまり苦ではありません。そもそもハードオフって、仕事帰りに駅で待ち合わせて、わざわざタクシーで来る場所ではないと思うのですが、ヨダレ垂れそうな勢いでジュルジュルしながら眺めていたので、そっと店を出て店外のベンチで仕事をしています。(1時間近く経過してさすがに待ちくたびれつつありますが) 今日は仕事にて、今僕が一番興味のあること、と言ってもどちらかというと気がかりなことを解決図るべく、朝一から色々と話し合っておりました。何にしても、興味や関心、そして放って置けないと思うこと、そこに対して一番強い思いや情熱傾けている人が発言力を持っていれば良いと思います。面白くしたい、善くしたい、、、個々人のそんなエネルギーを一つの方向にまとめることは時として難しいけれども、できる限り社会や会社の推進に役立つよう仕向けていく、、、そんな風にできると良いなと思う次第です