ゼロからイチ、いやお土産を生む

いつからか長男は朝、僕が出かける時に 「お土産買ってきて」 と頼むようになった。

きっと、元々僕がちょこちょこ何かいただきものなどを持ち帰ったりしていて、 それがよほど嬉しかったのだろうか、 今では朝、出がけに顔を会わせるたびに 「お土産買ってきて」 攻撃を食らうことになる。 (とはいえ僕は彼が起床前に出かけることが半分以上なので毎日ではない)

最初は少し卑しく育ってしまうのではないかと心配で、 「お土産はたまにあるから嬉しいんだよ」 などと言ってごまかしていたのだが、そんな話は5歳児には通用しない。 (おもちゃを買う!買わない!論争の問題点と建設的解決方法に書いた通り、そういった何となくのごまかしによって喪失される欲望・希望・関心は結構大きいのではないかと思う) そして、たくさん与える人間になってもらうためには ある程度与えられた経験が必要だろうと思い直し、 「総体としては過度にならなければ頻度は多くても良し」 という風に徐々に脳内方針転換していった。

前置きが長くなったが、今日はそのお土産の一例をご紹介。

3/12土曜日はウルトラマン新作映画の公開日であった。 我が家のカオス的スケジュールの調整の末、 3/13日曜日に僕と長男が二人でみなとみらいの映画館に行くことになった。

時が前後するが3/11金曜日。 震災から5年が経ち、震災直後に被災地に行って以来 何らアクションを起こせていない自分に朝から少しもどかしさを感じていた、、、、 こどなどつゆ知らずの息子と朝、出かける間際に顔を合わせた。

「パパお土産買ってきて」

いつものアレが出た。 できない約束はしたくないので、とりあえずこういう時は

「どうかな、今日はないと思うよ」

としのいで出てくるのが鉄則だ。

オフィスに着き仕事を始める前に、 そういえば今日が前売りチケットのオンライン予約スタート日だったことを思い出し、 「幼児が800円で大人が1200円で付き添いの大人の方が高いのはどうも解せないな、 でも幼児1200円で大人800円だったらもっと違和感あるな」 なんてくだらないこと考えている時にふと、これを今日のお土産にしようと思い立った。

そこからの経緯を時系列で。

・「ウルトラマン 映画 ポスター」で検索 ・一番良さそう&解像度高そうな画像をプリンターで印刷 ・クルクルっと巻いてお土産ぽくする

以上、簡単である。

旅には「行くまでの楽しさ、行ったときの楽しさ、振り返る楽しさ」の 3つの楽しさがあるとよく言うが、これは旅だけではなく 「近い未来に備えているとても楽しい出来事」全般に通用する法則なので、 急遽、今回法則を活用させてもらうことにした。

それでできたのがこれだ。

IMG_0840

貼ってあるリボンシールはSowExperienceのものなのだが、 最初これを貼った姿を見た時「これも体験ギフトだ」と思った。 (当初このブログのタイトルは「DIY体験ギフト 1分クッキング」にしようと思っていたくらいだ)

こちらは喜ぶ息子。

IMG_0842

映画当日に行って楽しいのは当たり前。 その2-3日前から楽しみが倍増して「嬉しさの絶対量」が増えるのは喜ばしいことだし、 それ故に歯磨きや着替えがスムーズにいったり弟に優しくしてあげられたり、、、 親が子を思う気持ちがそんな風に少しでもギフトリレー的に 彼からの発信で伝播していってくれたら嬉しい限り。

では、今週も良き一週間を! (ちなみに今日はホワイトデー。LINEギフトだとLINEを使って当日でも体験ギフトをプレゼントできます。ご利用の方はスマホSowExperienceのサイトにアクセス!案内が出るはずです。)