とことん楽しめば、成長は後からついてくる。

▼今日は朝からオフィス。 今、2つの新サービスを一気にスタートさせようとしているため、やることがたくさん。 でも、楽しいです! ▼今、何かと「成長」という言葉を使い過ぎなように思う。 「成長できる仕事」とか「日々成長していることを感じる」とか。 成長って、普段生活していて、そんなに頻繁に意識するものなのだろうか? 僕はそうは思わない。 ▼今の成長という言葉の使われ方には、そもそもシステムそのものが疲弊してきているのに、その中で何とかして良いところを見つけよう、正当化しようともがいているような印象を感じてしまう。 ▼例えば、身体の成長は毎日確認するようなものではなく、「気づいたら大きくなっていた」ということが大半であるように、精神的・内面的なものだって、気づいたら結果的に成長しているのだと思う。 そしてそれは、決して意識して成長するのではなく、とにかく楽しくて充実している時こそ、自然と成長しているのだと思う。 だから僕は、これからも成長を意識することなく遊びや仕事に励もうと思う。