ひと手間ふた手間ロジスティクス

包装紙、用途別に何種類もある熨斗(のし)、メッセージカード、名入れや花のオプション、誕生日指定の配送etc. 商売において物流の重要性というのは言わずもがなですが、特にギフトにおいては贈答品ならではの特殊対応が求められるケースが少なくありません。とにかく規模を求める大手の物流や流通企業ではなかなか手掛けづらい、手間のかかるロジスティクスが求められるわけです。 ソウ・エクスペリエンスは体験のギフトに特化しており、だからこそ直営オンラインストアでは上記に書いたような機能は概ね装備しています。スムーズに案内そしてオーダーできるwebシステムと、そのオーダーをオフィス併設のセンターで梱包発送するロジシステム、それらを日々改善しつつ運用しているわけです。 今日は日帰りで中国地方まで出張に来ており(なんと朝5時出発)今帰りの飛行機なのですが、我々よりも遥かに大規模に運用されているギフト特化型ロジスティクスを見学でき、大変勉強になりました。 eギフトも割と好調で近々新機能もリリース予定ですが、やはり物理的なモノの移動こそが経済の根幹だと思うので、より良い形を実現できるよう、善処を続けて参ろうと思った次第です。